食の宝庫ピエモンテ州の出張市場がやって来た!

公開日 : 2015年05月10日
最終更新 :

イタリア人が「ピエモンテの食材は絶品だ!」と賛する、北イタリアのピエモンテ州。豊かな自然の下、肉やチーズ、プロシュート、トリュフ、チョコレート、、などイタリアの食の宝庫といえるほど美味しいものがピエモンテには揃っています。そんなピエモンテの出張市場Mercatino Regionale Piemonteseメルカティーノ・レジョナレ・ピエモンテーゼが4月24,25,26日に南仏ムジャンの村にやってきました。

mercattino.jpg

ムジャンの村はカンヌからバスと徒歩で約30分のアーティストやガストロノミーが集まる小さな村です。よく広場で今回のようなマルシェやイベント事が行われています。

bienbenute.jpg

まずはチーズからスタート。

fromage.jpg

こちらはアントニオさんの自家製、タイムなどのハーブや麦で包まれて熟成されたチーズ。

antonio.jpg

ピエモンテといえば香ばしい味のへーゼルナッツが有名。

nuts.jpg

トルタ・ディ・ノッチョーラ(へーゼルナッツタルト)は小麦粉不使用の伝統菓子。蜂蜜やジャムと一緒に食べても美味しい!

torta.jpg

甘~いストロベリーの香りも漂ってきました。

fragora.jpg

チョコレートはスミレ味など季節のお花の味がたくさんあり、全てオーガニックです。ピエモンテ州のトリノで行われるチョコレート祭りも有名です。

ciocolate.jpg

フレッシュパスタのラビオリも種類もサイズも豊富にありました。

pasta.jpg

その他、トリュフ、ワイン、プロシュートなども販売され、今晩のおかずに買って帰られるマダムがワクワクとショッピングをされていました。

こちらのアソシエーションは毎月イタリアやフランスの各地で出張市場をしているみたいなので、機会があられれば是非ホームページからスケジュールをチェックしてみてください。

ムジャンの村については次回のブログにて少しご紹介します。

Mercatino Regionale Piemontese メルカティーノ・レジョナレ・ピエモンテーゼhttp://www.mercatinoregionalepiemontese.it/#!/home

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。