禁酒法 "Ley Seca"

公開日 : 2016年05月31日
最終更新 :

カンクンはぐんぐんと気温&湿気が上がっています。

本当に暑すぎて、地球レベルで温暖化が進んでいることを実感する毎日ですが、

5月のある日、いきなり黒い雲が流れ出したと思ったら、豪雨に強風。

あっという間に道路も浸水し、看板などがなぎ倒され、まさにミニハリケーンが通り過ぎたような日がありました。

その翌日だけは少し気温が下がり、過ごしやすくなったのですが、地球も一時的に冷やしたかったのでしょうね。

旦那とも、こんなに暑かったら今年はハリケーンが来たりして。。。と冗談まじりで話をしていますが、

2005年のハリケーンWILMA の経験もありますし、

在メキシコ日本国大使館からも「ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起」

    ↓

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2016C143

も届いたことですし、備えあれば憂いなし という事で少しずつ準備をしていこうと思います。

ハリケーン接近の予報がでると "LEY SECA"(レイ・セカ)という法律が実施され、

一切のアルコールの販売および提供が禁止されます。

禁酒法 ですね。

名前の由来はわかりませんが、

SECAとはスペイン語で「渇く」(乾く)や「ドライ」という意味があるので、

ハリケーンのような非常事態に、正しい判断・行動をするようにアルコールは販売しない、

そうなるとアルコール好きのメキシコ人にとって、飲めない状態だとのどが渇くから?

または非常事態な時にこそ慌てることなく、暴動などの危険性を回避できるよう = ドライな態度・理知的な判断

をしましょういう意味からなのか?

おそらく後者の方だ思います。

ホテル内やレストランでは提供がありませんし、、

スーパーやコンビニには置いてはありますが購入できなくなります。

これからカンクンにご滞在をされる方には突然、宿泊ホテルから"レイ・セカ"が実施されますという

ノーティスが入るかもしれませんが、どうぞご了承ください。

そしてもう一つ。

ラテンアメリカの多くの国では、選挙前・選挙期間中のアルコールの販売を禁止しています。

(ただし、消費は禁止されていません)

メキシコでは6年に一度の大統領選挙日だったり、州知事選や市長選になりますが(各州によって年が異なります)

日にちが近いところでは、6月の第一日曜日(5日)にカンクンのある州;Quintana Roo州の州知事選が、

が行われますので、6月4日の0時から6月5日の0時までLey Secaが実施されます。

cerveza.jpg

買えないとなると、よけい欲しくなるのですが、法律なのでご理解ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。