春休み~!!

公開日 : 2016年03月20日
最終更新 :

やってきました!ジリジリと刺すようなこの日差し。

年明けから不安定な天候となっていたカンクンもようやくベストシーズンに入りました。

そしてバケーション突入!!

カンクンはとにかく賑わっています。

というのも、こちらメキシコではセマナサンタというお休みがあります。

受難週(じゅなんしゅう:プロテスタント)、聖週間(せいしゅうかん:カトリック)、受難週間(じゅなんしゅうかん:正教会)、(英: Passion Week, Holy Week, 西: Semana Santa)とは棕櫚の主日(=枝の主日、聖枝祭)から、復活祭(=復活大祭)の前日までの一週間を指す。イエス・キリストがエルサレムで受けた苦難を記憶する事から「受難週」等の名がある。

wikipediaより

何日がなにと、下記のように意味がありますが、、宗教をきちんと勉強しないとわからない事かもしれません。

そしてこのセマナサンタは毎年日程が変わり、2016年は3/20からのスタート。

• 20 de Marzo: Domingo de Ramos.

• 21 de Marzo: Lunes Santo.

• 22 de Marzo: Martes Santo.

• 23 de Marzo: Miércoles Santo.

• 24 de Marzo: Jueves Santo.

• 25 de Marzo: Viernes Santo.

• 26 de Marzo: Sábado Santo (Sábado de Gloria).

• 27 de Marzo: Domingo de Resurrección (Domingo de Pascua).

• 28 de Marzo: Lunes de Pascua (festivo en algunas comunidades)

(参考までに、2015年は3/29~、2017年は4/9~)

日曜日から必ず始まり、そこからの1週間、プラス1週間の合計2週間程のお休みがあり、

前日の土曜日も休みになるので、2016年は3/19~4/4までがバケーションになります。

この時期はメキシコ国内から、カンクンへ海とビーチと灼熱の太陽を求めて旅行に来ます。

そして、同時期にアメリカやカナダからの学生のスプリングブレイク(春休み)。

春休み旅行でハジけにハジける若者たち。

彼らはカンクンへ自由とお酒とこのハジけることを求めて旅行に来ます。

カンクンのホテルゾーンはメキシカンVSアメリカンといった感じです。

(話題になっている○ナ○ド・○ラ○プ氏じゃないですけど)

はめ外しすぎの若者を見ると、どうかな・・・・・と(親心)心配になる部分もありますが、

今回はそんな若者が楽しむ、クラブやバーをご紹介。

夜ではありませんが、昼間の繁華街を歩いてみました。

ホテルゾーンの繁華街に、少し前まではハードロックカフェのギターがシンボルとなっていましたが、

今ではナイトクラブ COCO BONGOの大きなスパイダーマンがシンボルです。

カンクン人気NO.1! とにかくSHOWがスゴイ☆

spay.jpg

夜はこんな感じ。

coco noche.jpg

こちらはMANDALA

madnara.jpg

そして夜は・・・

mnoche.jpg

道路を挟んで、CONGO

congo.jpg
vaqui.jpg
dady.jpg

シャッターが下りていて、おじさんが一生懸命清掃をしていました。

メキシコチックな色使いが気に入ってこの一枚。

bar.jpg

そしてHOOTERSもあります。

hoo.jpg

もちろん、朝と夜とは雰囲気も賑やかさもまったく違いますのでご了承ください。

ホテルもさぞかし混み合ってるだろうと思い、あるホテルに侵入。

こちらプールの様子。

若者は夜な夜な遊び、まだ寝ていて、メキシコ人の旅行客は朝からツアーに参加しているのでしょう。

プールサイドはそれほど込み合っていませんでした。

h1.jpg

カンクンのビーチです。

h2.jpg

この春休み中、子供達とできるだけ出かけようと思っていますので、

またカンクンの魅力をお伝えしようと思います。

HASTA LUEGO!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。