今月のお題  "メキシコのねばねばした食べ物" NOPAL(ノパル)

公開日 : 2015年12月20日
最終更新 :

HOLA! こんにちは!

メキシコと言うと何を想像されますか??

テキーラ、ソンブレロ、"サボテン" でしょうか?

毎月 "お題" というもを頂きまして、12月のテーマは "ねばねばした食べ物"

ということで、メキシコの代名詞でもあるサボテンのご紹介です。

サボテンはこちらではNopalノパルと言われ、サボテン科のウチワサボテンの若い茎節で、メキシコでは昔から野菜として食されています。

非常にカロリーも低く、様々な効能を持ち、抗酸化作用があり、ビタミンやミネラルが豊富でしかも糖尿病に良いと言われています。

これを知った時、こんなすばらしい食べ物があるのに、なぜメキシコは肥満大国何だろう??と言う疑問も湧きましたが、まぁ、いいでしょう。

余談ですが、ウチワサボテンの実はトゥナ(Tuna)と呼ばれ、

フルーツとして食されています。

中に硬い種があるので、そのまま食べる時は要注意。歯が!!!となります。

家ではジュースにして飲んでいます。

とってもさっぱりしていて美味しいんですよ。

これも余談ですが、家ではJUGO VERDE(直訳すると緑ジュース)という物を

飲んでいまして、この中にもノパルが含まれています。

JUGO  VERDE.jpg

さて、ノパルにもどりますが、スーパーでこのように売られています。

NOPAL.jpg
NOPAL1.jpg

量り売りなので、好きなだけ袋に入れて。

NOPAL2.jpg

ご存知のように、ウチワサボテンと言えば、表面にトゲが沢山ついていますが、

大雑把に処理され売られています。

まずは水洗いをしながら丁寧にトゲや黒い部分をとります。

PINAS.jpg

一度下ごしらえでさっとゆでます。

HERVIR.jpg

切るとぬめりが出てきまして、ゆでるとドローン。

CON OLLA.jpg

細かく切り、お醤油、みりんとお砂糖で佃煮風にして頂きます。

LISTO.jpg

さて、お味は???

オクラみたい。。。と良くいわれますが、強いクセはなく、少~し酸味が感じられます。

焼いてお醤油をかけても、付け合せになり美味しいんですよ。

レストランでもノパルは食べれますので、是非どうぞ~。

12月お題 "ねばねばした食べ物"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。