頼れる日本人コンシェルジュさん・HYATT ZILARA編

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

"海外旅行" といえば楽しい事ばかりではなく、出発前は少なからず不安や心配事ってありますよね。

現地に着いてみないと分からないことももちろん多いのですが、言葉の問題から始まって、食事はどうか? または急な病気や怪我の場合はどうしよう。。。。など。

滞在ホテルを決める際、グレードや立地など決め手となるポイントはいくつかあり、

日本人スタッフがいるか?というのも大きなポイントになるかと思います。

そこで、カンクンでもいくつかのホテルで日本人スタッフが勤務されていますので、

ご紹介したいと思います。

第一回目は HYATT ZILARA (ハイヤット ジラーラ)

の日本人スタッフ 駒沢なつみ さんです。

NATSUMI3.jpg

なつみさんはコンシェルジュとして勤務されています。

コンシェルジュ とは?

"ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われている。宿泊客のあらゆる要望に応える事をそのモットーとしていることもあり、「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」と言われている"

とあります。(一部抜粋)

(タイミングよく、日本でも某テレビ局でドラマが始まるようですね)

HYATT ZILARAに到着すると、早速チェックインからお手伝いしてくれます。

NATSUMI.jpg

ホテルの細かいご案内はもちろん、レストランの予約から、ショッピング情報、

質問されればなんでも答えてくれます。

お仕事はこればかりではなく、体調不良のお客様にはお電話で様子を伺ったり、

ツアー帰りのお客様がバスにカメラを忘れたとなれば、催行会社に確認したり、

本当に「総合世話係」です。

スラッと背が高く、海外にいても全く見劣りしないなつみさん。

持ち前の明るさで、ホテルスタッフからも人気者。

メキシコ人とも上手に調和を取りながらお仕事されています。

以下、なつみさんのプロフィールとメッセージです。

*出身地

東京(下町・北千住です)

*カンクン在住年月

4年になりました!毎日充実しているので、あっという間です。

*日本を出たきっかけ(海外で働きたいと思ったきっかけ)

日本にいた時もホテルで働いていましたが、学生の頃に勉強したスペイン語・英語を

生かせていない、せっかく勉強した語学がダメになってしまうと思ったのと、

小さい頃から "魔女の宅急便" が大好きで、キキのように

ほかの町や国に行っても立派に生きられるようになりたい!

と憧れをもっていました。

一人っ子の私ですが、わがままを聞いてくれた親に本当に感謝です!

*なつみさんの考えるカンクンの魅力

日本のすばらしさを再確認させてくれる!

離れたことにより日本という国を見つめなおすきっかけになりました。

逆に、日本にあってカンクンにはないものがたくさんあるので。。(笑)

ビーチイベントやアクティビティがたくさん!

暑いから一年中ビールが美味しい!笑

あとは当たり前ですみません。。海がとってもきれいなのが魅力です!

*ホテルのPR

カンクンといえばハイアットジラーラカンクンです!!

オールインクルーシブホテルではNO,1。

お客様皆様が、遠くてもまた来たい!と思ってくださるようなサービスを

心がけておりますので、ぜひお越しくださいませ! 

お待ちしております!

*コンシェルジュの仕事について

日本のホテルで働いていた時とは違い、3ヶ国語をフルに毎日使うためかなり疲れますが、

お客様が "助かりました" "ありがとう"

と仰ってくださると、疲れも吹っ飛びます!

お客様のご滞在がご満足・お楽しみいただけるようにフォローするのが

私たちの仕事です!

*ホテルへ来て下さるお客様へ何か一言

お客様のご滞在が忘れられない、すばらしいものになりますよう、

私たちコンシェルジュはじめスタッフ一同、一生懸命お手伝いさせていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします!

NATSUMI2.jpg

こんな素敵な笑顔でお出迎え。

是非、お越しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。