× 閉じる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコで人気の名前 Best 10

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

メキシコで人気の名前 Best 10

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2015年6月 4日

近年、日本ではキラキラネームが流行っていて、しかもどのように読むのでしょう?
・・・というのが話題になっていますね。

私も帰国中に実際に出会った子供たちの中に、女の子では"きらり"ちゃんはまさにキラキラ。 

そして"弾夢"君。 さて、なんと読むでしょう?? 
"ダン。。。?はずむ。。。? となりましたが、 "リズム" 君だそうです。 
すごいですね~!


そこで、メキシコではどの名前が人気なのかな? と気になったので調べてみました。
(2014年GUIAINFANTIL.COM参照)


メキシコ人の90%がカトリック教徒ですので、子供の名前を決めるのに、
キリスト教の聖人の名前を付けることが多いようです。

ちなみに・・・私の主人の名前はLuis (ルイス) といいまして、絶対上位に入るはず!
(本当に多いんです) と確信していましたが、結果は以下の通りです。 

男の子編

1位  Alejandro アレハンドロ 短くしてアレックスと呼ばれます。

2位  Miguel Ángel ミゲランヘル ミゲルとアンヘルの二つの名前がくっついています。
3位  Eduardo エドァルド ラロと短くして

4位  José Luis ホセルイス こちらもホセとルイス、二つの名前でひとセット

5位  Juan Carlos フアンカルロス こちらもフアンとカルロス、二つの名前でひとセット

6位  Daniel ダニエル 渋い感じがしますが、かわいくダニーと呼んだりします

7位  Fernando フェルナンド 短くフェル!

8位  David ダビッド  ダビ!と呼ばれます

9位  Jorge ホルヘ 英語ではジョージですね。こちらも多いです

10位 Ricardo リカルド リチャードさん です


女の子編

1位  Gabriela ガブリエラ 短くガビー 強そうなイメージ

2位  Alejandra アレハンドラ 男性編一位の女の子版

3位  Mariana マリアナ たくさーんいらっしゃいます

4位  María Carmen マリカルメン マリアとカルメンが合体です

5位  Adriana アドリアナ 響きが美しい

6位  María Guadalupe マリアグアダルペ ルピタと短く

7位  Daniela ダニエラ 男の子版と同じく短くダニー

8位  Claudia クラウディア 短くクラウ

9位  María Lourdes マリアロウルデス 実際あまり聞いたことがありませんが、ランキング入り
10位 Mónica モニカ モニ!と親しみこめて


例外もありますが、Oで終わるのが男性、で終わるのが女性で、ランキングにもありましたが、アレハンドロ(男)アレハンドラ(女)、
ダニエル(男)ダニエラ(女)といった具合です。


二つ名前をつけるのが一般的ですが、名前が一つ という人ももちろんいますし、
お父さんの名前を子供につけて、○○Jr (ジュニアですね。スペイン語の発音だとジュニオル)という人もいます。

ちなみに、私の二人の息子たちは二つ名前がありまして、ひとつはこちらの名前、もう一つは日本の名前をつけました。 


おまけ♪
上記の名前ランキングには入っていませんが、


甥っ子の IAN イアンくん

ian.jpg

姪っ子の CAMILA カミラちゃんです 

camila.jpg

Hasta luego!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。カンクン生活は16年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコで人気の名前 Best 10