今年最初で最後のカナナスキスでハイキング

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :
筆者 : ハナ

どうしても行きたいと思っていた場所にようやくハイキングに行くことができました。

その場所とは、カルガリーとバンフの間にあるカナナスキス・カウンティ。

本当は昨年の夏休みに行こうと計画していたけど、6月の大洪水で道が寸断され通行止めが続いていました。さらに多くのハイキングトレイルは安全上の問題で封鎖。行こうにも行けない状態が続いていました。

そして、この夏ようやく道も開通して行くことができました。今回はカナナスキスの中にある多くのハイキングトレイルからターミガンサーク(Ptarmigan Cirque)を選択。

カルガリーからここまでは国道1号線をバンフ方面へ。途中州道40号線を南下して約150Km車で走ると着きます。

2014-09-30 parking.jpg

大自然の中を走っていると突然トレイルの駐車場が出てきました。夏休み中は駐車場がいっぱいになると聞いていましたが今は9月。さすがに駐車場は空いていました。

2014-09-30 entrance.jpg

入口は山の麓と言う感じ。平坦な道が続きます。

2014-09-30 kanban.jpg

トレイルでの注意事項も書かれています。ルールは守りましょう。

2014-09-30 kusawonuketa.jpg

林道をひたすら登っていくと開けた場所に出ます。森林限界に近づいたのか、緑が少なくなって岩山が目の前です。

2014-09-30 uekara.jpg

もうここは緑のない世界。岩だらけです。

2014-09-30 iwa.jpg

運がよければ化石が見つかるということを聞き、注意深く見ていたけど見つかりませんでした。

公式のトレイルの長さは4.5Kmとなっていますが、私たちはトレイルがなくなった後も岩山を登ったので4.8kmくらい歩きました。7歳の子供と歩いて、途中でお弁当を食べても半日もあれば充分歩けます。

カルガリーを訪れた際はカナナスキスまで足を伸ばしてみてはいかがですか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。