世界最長のスカイラインリュージュを初体験

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :
筆者 : ハナ

雪よまだ降らないでと思っていたら半月前に大雪。刺激的なサマーよカムバック!!!と心の底から叫んでいたら、先週は夏が戻ってきたような暑さでよっしゃぁ。じゃあどこかに行こうと思って、行ってきました。カルガリーの新アトラクション、スカイラインリュージュへ。

冬季オリンピックの正式種目でもあるリュージュというウインタースポーツをご存知ですか?簡単に行ってしまえば、そりに仰向けに乗って時速120Km前後で氷の上を滑り、そのタイムを競う競技です。このリュージュを子供でも楽しめるようにレジャー向けに開発されたのがスカイライン・リュージュ。山の上から、もちろん仰向けではなくて普通の姿勢で、リュージュに乗って滑り降りるだけの簡単な、そして少しスリリングなアクティビティです。

スピードは自転車を全速力で走るくらい。6歳か110cmに達していれば子供だって乗れる。だから怖いはずがない。と自分に言い聞かせていざ出発。でも車高が低いせいか意外と早く感じる。結構怖い。これじゃあ子供達はスピード出せないだろうと思っていたら、すぐにスピード狂のちびっ子達に追い抜かれてしまった。チクショーッと思って必死に追いかけてもグングン離される。地元の子供達は慣れっこなのか本当に早い。途中で追うのを諦めた。そして、自分のペースで全長1800m、高低差120mのコースを疾風のごとく滑り降りたらもう本当に気持ちがいい。

ニュージーランド発祥のスカイライン・リュージュはまだ世界でも5カ所しかなく、北米でもケベックとカルガリーにしかありません。あのアメリカにもないんです。カルガリーはカナダ・オリンピック・パーク内にオープンしたばかりのできたてほやほや。しかもコースは世界最長。今行けば友達に自慢できること間違いなし。

営業時間は曜日により異なり、チケット代は回数や人数で異なりますので公式ホームページでご確認ください。

" src=

チケットブースは長蛇の列でした。

" src=

リフトで上まで行きます。

" src=

リフトの途中でコースの一部が見えます。

" src=

みんな真剣に走ってます。

" src=

始めての人にはスタート前に係員から説明があるので安心です。

" src=

まるでマリオカートのよう。抜けそうで抜けない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。