カルガリーの今年の夏は雨が多かった・・・

公開日 : 2013年08月31日
最終更新 :
筆者 : ハナ

今日は現地時間8月30日。明日で8月も終わりです。そして3連休明けの9月3日から多くの学校が始まりまり、カルガリーの短くて素晴らしい夏が終わりを告げ、いよいよ秋へと移行します。

私にとって2度目のカルガリーの夏。今年は昨年に比べて雨が多かったように思います。このブログでも何度か掲載しましたが、6月20~21日にかけて降り続いた大雨の影響でカルガリーは大洪水に見舞われました。

その後、カルガリーでは多くのボランティアの方々が訪れ、街の復興に全力を注いでくれました。街のあちこちで募金活動が行われたり、カナダ全土、さらには世界中から寄付金が集まりました。中でも私が注目したのはカナダ最大のコーヒーショップ"Tim Hortons"が販売したアルバータ・ローズ・ドーナッツ。アルバータ州の州花をイメージしたピンク色のドーナッツで1つ1ドルで販売しました。"Tim Hortons"はその売り上げの全額をRed Crossに寄付するというもので、。私もこのドーナツをできる限り買いました。

元々カルガリーの6月は日本の様に雨が多いのですが、例年、7月上旬に開催されるスタンピード期間あたりから晴天の日が続くことが多いのです。ところが、今年はその後7月中は雨の日が多く、日本で言うゲリラ豪雨が多数発生し、再度洪水に見舞われるんじゃないかというくらい雨が降りました。

もちろん雨が降ったからと言って悪いことではありません。雨上がりには虹が多く発生。今年は幾度となく虹を見ました。

今年は雨が多く、気温も少しばかり低目だったように感じました。来年はもう少し雨の日が少なく、気温ももう少し上がればいいなと思っています。

" src=

カメラにもはっきり見えるくらいの大雨。このような大雨が今年は多かった。

" src=

6月の大洪水直後。この先冠水していて通行止めとなっていた。

" src=

ここは本当は公園だった場所。まるで湖みたいになっている・・・

" src=

アルバータ州の州花、ワイルドローズをイメージして販売された復興ドーナツ。

" src=

雨上がりの虹。このような風景を何度も見た。

" src=

バンフでのキャンプ中も雨。でも二重の虹がとてもきれい。

8月のお題"今年は違ったカルガリーの夏"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。