カルガリーいちのカップケーキ屋さん

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

カルガリーにはケーキ屋さんが少ない。

そして、おいしいケーキは残念ながらさらに少ない。

私は東京に帰る度、至る所にあるケーキ屋さんで、手軽に手に入るケーキのおいしさに一人感動しています(笑)。

そんなカルガリーで「カナダいち」とまで呼ばれるカップケーキ屋さんがあります。お店の名前は「Crave」。売っているのは主にカップケーキのみ(特別注文のケーキ以外は)。見た目はごく普通のカップケーキの上に、日本人にはちょっとカラフルすぎるようなアイシングがたっぷり乗っているのみのシンプルなもの。たかがカップケーキ、されどカップケーキ。カルガリーではものすごい人気で、日によっては午後2、3時頃に行っても売り切れだったりします。

cupcake.jpg

左から今日のスペシャル(この日はチョコレート/ラズベリースポンジのチョコレートアイシングでした)、バニラスポンジに苺アイシング、バニラスポンジにココナッツアイシング

甘党でなく、「こんなカラフルなクリーム食べてたまるか!」と思っていた私も、実はこのカップケーキにはまっちゃいました。日本人には少し甘めの味付けですが、しっとり味の濃いスポンジ、そしてこってりしたバタークリームのアイシングがなんとも言えずおいしい!

カップケーキは常に13種類の中から選べます。スポンジは主にバニラ、チョコレートの2種で、アイシングはピーナッツバター、苺、バニラ、ライムなどいろいろ。そして毎日その日のスペシャルもあるんですよ。チョコレートがそんなに好きでない私のお気に入りはVa Va Vanila(バニラスポンジにバニラアイシング)。チョコレート好きの夫のお気に入りは Dark Angel(チョコレートスポンジにクリームチーズアイシング)。一つ2.95ドルとちょっと高めですが、一つで充分の満足度です。

cupcake2.jpg

お店で買った時はリボンをかけてかわいいラッピングなのですが、待ちきれなかった家族の一人に写真を撮る前に開けられてしまった!

ミニカップケーキもあり、こちらは一つ1.75ドル。見た目はこちらの方が可愛いし、初めてでいろいろな味をためしてみたい方にはオススメです。

アルバータ出身の姉妹がお母さんから教えてもらったレシピで小さなお店から始めたCrave。今ではカルガリーのおしゃれなメインストリートに4店舗もお店を持つ大人気店で、他州から買いに来る人もたくさんいるこのお店。カルガリーにお出での際はぜひぜひ足を運んでくださいね!午後になると売り切れ品が出て、種類が少なくなるので、なるべくお昼前に行くことをおすすめします。

メニューや店舗などはCraveのウェブサイト(英語)でどうぞ:http://www.cravecupcakes.ca/Default.aspx

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。