トップ > 北米 > カナダ > カルガリー特派員 > カナダの郵便番号

カナダカナダ/カルガリー特派員ブログ

カナダの郵便番号

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2010年12月 7日


いよいよ師走ですね!こちらは街もクリスマス一色。ショッピングモールはクリスマスプレゼントを買う人でものすごく混み合い、駐車スポットを見つけるのが大変なくらいです。


さて、日本で12月と言えば、年賀状を書いたり送ったりで忙しい季節。カナダでもクリスマスカードを送る習慣があります。会社ではお世話になっている取引先や、同僚に。プライベートでは友達や家族、親戚に。年賀状と違って、会える距離にいる人には直接渡したりしますが、遠くに住む人にはやはり郵送。カナダの郵便システムが一番混み合うのも12月です。


ということで、郵便にちなんで、今日のトピックはカナダの郵便番号。


日本では郵便番号は全部数字の7桁ですよね。カナダの郵便番号はアルファベットと数字混合で6文字です。組み合わせは:
アルファベット・数字・アルファベット 数字・アルファベット・数字
つまりこんな風になります:
T2P 1B5


さて、そんなカナダの郵便番号の中に私がちょっとビックリさせられたものがあります。
それは:
T0M 0K0
そう、私の名前TOMOKOにそっくりの郵便番号。
TゼロM ゼロKゼロという、アルファベットと数字の組み合わせなのですが、初めて見た時は「なんで宛先に私の名前が???!!!」と驚きました。


このうそみたいな郵便番号、アルバータ州のボーデンという町の郵便番号で、実際に存在するんですよ。カナダの郵便を出す際の宛名書きは相手の名前、苗字、番地、都市、州名、そして郵便番号の順で書かれます。もし、ここにトモコさんが住んでいたら、宛名書きはTOMOKOではじまり、T0M 0K0で終わることになるんですね。ここにいたら面白いな、トモコさん。


ローマ字と数字のコンビネーションなので、まだまだ面白い発見があるかもしれないカナダの郵便番号。皆さんも何か面白い発見があったら、ぜひぜひ教えてくださいね!


ちなみに、アメリカではZip Codeと呼ばれる郵便番号、カナダでは一般的にPostal Codeと呼ばれています。郵便番号検索はこちらのサイト(英語)からどうぞ:Canada Post郵便番号検索

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

草間 智子

カナダ・旧カルガリー特派員の草間 智子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/旧カルガリー特派員
名前:草間 智子

草間 智子

カルガリー特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

カルガリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カルガリー特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > カルガリー特派員 > カナダの郵便番号

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について