心に思い描いたジュエリーに出会えるお店『ジュエリー・タカ』

公開日 : 2018年12月06日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは、ケアンズのサニーです。

ケアンズは雨季本番!カーッと暑くなったかと思うと、スコールがいきなりやって来るんです。でもこの雨がなんとも清々しくて気持ちいい!雨の後は、太陽の強い日差しで木々が生き生きしててキラキラと輝いて見えて、とっても綺麗ですよ。庭の草木もぐんぐん伸びるので、手入れが大変ですが。。。

p8.jpg

そこで今回は、キラキラと輝くジュエリーを長年に渡り作り続けている「Jewellery Taka (ジュエリー・タカ)」をご紹介します。工房とお店があるのは、ケアンズ市内の中心部、レイクストリート沿いにある、お洒落なギフトショップ「Pouch(パウチ)」の店内。(「パウチ」には、オーストラリア産、ケアンズ産の貴重なお土産が満載!今度紹介しますね♪)

p5.jpg

お店の奥に作業場があって、そこでジュエリーをデザイン・作成したり、リメイクしたり、お直ししたり、磨いたりされているんです。

t2.jpg

この度、私は指輪のリサイズをお願いして来ました。こちらが、ジュエラーのタカさん。

t1.jpg

作業場には長年使い込んだペンチ等がずらり!繊細な ジュエリーを作るのに、こんなにごつい道具が必要なんですね。

t4.jpg

タカさんが作っているジュエリーの中には、男性向けのかっこいいデザインのものもありました。躍動感溢れる"昇鯉"のペンダント。『強さ』『勇気』『出世』『忍耐』『困難に打ち勝つ力』『長寿』の象徴なんだそうです。

t5.jpg

スケッチブックにデザイン画を描いてから、立体的に作り込んでいくとのこと。鯉の鱗やヒレが一枚一枚が丁寧に刻まれていてびっくり!滝を登っていく鯉の姿を見事に製作されていました。

t9.jpg
t3.jpg

クイーンズランド州の鉱山で取れたボルダーオパールのペンダントも人気商品だそうです。グレートバリアリーフと同じ色のオパールなんですよー。本当に美しくてうっとり❤

t8.jpg

ケアンズは結婚式、新婚旅行、婚前旅行などで訪れる方が多い場所。そんな人たちのために、特注の婚約指輪や結婚指輪を作成しているんだそうです。ケアンズに来る前にメールなどで希望のデザインをお聞きして、世界でたったひとつのオリジナルデザインの指輪を作ってくれるなんて嬉しいですね。ちなみに、全て日本語でオッケー♪

p1.jpg

これが実際に注文を受けてタカさんが作成した指輪の写真。ジュエリーの受注、デザイン、作成を全てタカさんご自身が引き受けてくれるので思い通りの、またはそれ以上のものが出来上がるんだと思います。

私の大事な指輪もぴったりに、そしてピッカピカに仕上げてくれました。ありがとうございました!!

【Jewellery Taka (ジュエリー・タカ)】

住所:Shop 11, Village Lane, 20 Lake Street, Cairns, QLD, Australia

(Pouchパウチの店内)

営業時間:火〜土 10AM-6PM、日・月休業

電話番号:+61-431-273-559

ウェブサイト:https://www.jewellerytaka.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。