オーストラリア先住民の聖地で森林浴と川遊び『モスマン渓谷』

公開日 : 2018年10月03日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは!ケアンズのサニーです。

今回ご紹介するのは、世界自然遺産に指定されている熱帯雨林の中をゆっくりと散策できる人気の観光スポット『モスマン渓谷』です。

m9.jpg

オーストラリア先住民族の聖地とも言われている場所で、先祖代々語り継がれてきた昔話や伝統的な薬草の秘話などが存在するそうです。

m18.jpg

ケアンズ市内からは車で北へ1時間半ほど、ポートダグラスからは車で20分ほどの位置にあり、車やバスで訪れる観光客が後を絶ちません。あまりにも人の出入りが激しくなったために政府が観光センターを作り、こんなお土産屋さんまで登場。建物の中にはアートギャラリーやカフェもあります。

m2.jpg

先住民族のアートを施したバッグや小物。

m4.jpg

クリスマスっぽい雰囲気のコアラやフクロウなんかも可愛い!

自然の植物を守るため、森の中には観光客が歩けるようにボードウォークを建設したり、モスマン渓谷のことをより深く知ってもらうためにとツアー等も行われています。

まずはバスのチケットを購入して、森の入り口までバスで向かいます。チケットは帰りにも見せる必要があるので、無くさないようにしてくださいね。

m5.jpg

たった4kmの道のりなんですが、自然をできるだけ壊さないように、先住民族の住居地のプライバシーを侵害しないためにと、このシャトルバスサービスが始まったんです。お値段は大人1 人$9.80(約750円)、子供1人$4.85(約370円)と距離の割には高めなんですが、整備された世界遺産の森への入場料だと思えばいいですね。

m6.jpg

バスを降りると幅の広い、歩きやすいボードウォークが続きます。凸凹道を歩かなくても森の中を安全に散策することができるので、お年寄りや小さなお子様、足の不自由な方でも行くことができますよ。乳母車を引いている家族や車椅子で来ている方も見かけました。

m11.jpg

ボードウォークからは川や森を見下ろすことができます。苔の生えた岩などもところどころにあり、観光客に触られないような位置にあるので、自然のままの姿を保つことができるんですね。

m12.jpg

舗道脇にはこのような植物や歴史の説明書きの看板があります。自然の中の植物園か歴史博物館という感じです。

m13.jpg

ぐんぐん進むと、こんな川に行き着きます。道はここまでは整備されていないのですが、ボードウォークから泳いでいる人達や岩場でくつろいでいる人達を眺めることができます。

m16.jpg

私も川の流れが穏やかな場所に入ってみました。ぎゃー!と一瞬悲鳴をあげてしまうほど冷たかったのですが、全身浸かるとなんだか清らかになるような気がしたので頑張って泳ぎました。

m8.jpg

森の奥に進むとこんな吊り橋もあります。なんとこの吊り橋を作るために、鋼材をヘリコプターで持ち運んだそうですよ。車も入れないような森のど真ん中にある橋なので、そうするしかなかったんでしょうね。

m10.jpg

さらにハイキングを楽しみたい方は、もっと森の奥深くに進んでいくこともできます。歩きやすいウォーキングシューズを履いて、飲み水を持参していかれることをお勧めします。森林浴を思いっきり楽しみながらエクササイズできること間違いなしです!

m17.jpg

私はこの日、お年寄りのご夫婦と来ていたのでこの先のハイキングは断念。次回挑戦しよっかな。

【Mossman Gorge(モスマン渓谷)】

場所:Mossman Gorge Centre
 (モスマンゴージセンター)212r Mossman Gorge Road, Mossman

開園日時:毎日(クリスマス以外)8:00am〜6:00pm

シャトルバス料金:大人$9.80、子供(5歳〜15歳)$4.85、幼児(4歳以下)無料、家族(大人2人、子供2人)$24.20

※シャトルバスは、8:00am〜5:30pmの間、15分間隔で運行しています。

ウェブサイト:https://www.mossmangorge.com.au/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。