気軽にBBQを

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :
e0138350_16521165.jpg

大きな庭があるような家は別として、

日本だとどうしても「大イベント」になってしまいがちなBBQ。

BBQグリルや炭や道具をそろえようとするだけでも一苦労だし、

煙で迷惑をかけないように...と

人里はなれた川の上流まで行かなければならない場合もあるだろう。

BBQ施設を併設してあるようなところでも

やれグリルだやれ網だ...とどんどんレンタル代がかさむ。

ここケアンズ(というかオーストラリア?)は、

本当に本当にサラッとBBQを楽しむことができる。

市内エスプラネード沿いはもちろん、北部のビーチまで、

駐車場があるような場所には必ずBBQ台が設置してある。

そのほかにもモーリス湖など、郊外のアウトドアを楽しめるようなところにも

だいたい置いてある。

使い方はカンタン。

鉄板の下にあるボタンを10秒ほど押し、緑のライトがつけばOK。

あとはお好みの肉や野菜をジュージュー焼いてモリモリ食べよう。

このスイッチはしばらくすると自動で切れるので、

火力が弱まったな~...と思ったら、またポチッと押せばいい。

BBQが終わったらササッと鉄板を掃除して終了。

どこにも申請しなくてよし、レンタル代も必要なし。

BBQ台のすぐ脇には必ず水道とゴミ箱があるので、

水道を探して歩き回るようなこともない。

とにかく、非常に便利でらくちんで、気軽だ。

ラグーン(エスプラネードにある無料プール)から

歩いて2~3分のところにあるスーパー「ウールワース」で材料が揃う。

パンとソーセージと野菜を適当に。

もしコンドミニアムやバックパッカーに宿泊しているなら、

野菜を切って準備してから持っていってもいいし、

ホテル泊まりでそんな調理器具がないわ、という方も、

野菜なんてワイルドにちぎってやいてしまえばいい!

お隣同士、調味料や包丁の貸し借りをしている姿もよく見かけるし、

あまり肩肘はることなく、サクッとやってみてはどうか?

「ランチどこに行く?」なんて迷ってしまったら、

そんなふうにオージー流BBQを体験するのも悪くない。

ちなみに、ラフティング

動物探検ツアーなどでも

BBQを楽しむことができる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。