今週末からカーニバル!

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

ブラジルと言えば「リオのカーニバル」、ですよね。

リオのカーニバルって聞くと、あのすごい衣装でお姉さん達が踊っているお祭りっていうものを想像すると思います。

IMG_0955 copy.JPG

それは決して間違いではないんですが、そもそものカーニバルの意味というのはもっと深くて宗教的な背景があり、日本語にすると「謝肉祭」となります。

キリスト教の4月のイースター(復活祭)までの40日間は肉を食べずに懺悔をする期間、四旬節と呼ばれますが、その期間に入る前に目一杯楽しもう!というのが元々の始まりのようです。

今となっては宗教的な意味合いはほとんど残っておらず、ブラジルではカーニバルと言えば「サンバ」というイメージがすっかり定着しました。

ですがカーニバル自体は決してリオだけのものではなく、ブラジル全土で行われるのでこの期間中は祝日となります。

最低で土曜から火曜、仕事や学校によってはそれ以上休みになるので日本で言うゴールデンウィークのような感覚です。

Screen Shot 2019-02-26 at 15.59.00.png

このカーニバルの日程は毎年2月〜3月の間で変化します。

今年、2019年のカーニバルは3月始めの週末です。

私のカーニバルの過ごし方というのは、子供ができる前は旦那さんや家族、友人とお酒を飲んだり、街のあちこちにあるブロッコと呼ばれる小さなサンバパレードに参加したりしていましたが、ここ最近はあまり家から出ることもありません。

街中はサンバや、若者が大好きなファンキと呼ばれる音楽が爆音でかかっていたりして、ブラジル人でもカーニバルを苦手という人は結構います。

IMG_1179.JPG

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。