トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > 地元ビーチが国際基準の綺麗なビーチ「Bandeira Azul」に!

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

地元ビーチが国際基準の綺麗なビーチ「Bandeira Azul」に!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月12日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
Bandeira Azulとは日本語にすると「青い旗」
Screen Shot 2019-01-11 at 15.19.18.png
これは一定の基準を満たしたビーチに送られる国際的な称号で、英語でこれらのビーチを「Blue Flag Beach」と呼びます。
そんな名誉あるビーチに私の住む家から徒歩わずか5分の「Praia do Peró」ペロビーチが選ばれたんです。
ペロはカボフリオ市の中にある小さな町で、カボフリオ中心から車で15分ほど。
ビーチは他のメインのビーチほどのインパクトはないものの、「少し落ち着いたローカルなビーチ」という印象。
Screen Shot 2019-01-11 at 15.58.06.png
とは言ってもこの年末年始やカーニバルなどの休暇時には外からの観光客や帰省する人達で大混雑します!
町自体には特に見どころもありませんが夜になると広場にたくさんの出店が並んでここも多くの人で賑わいます。
Screen Shot 2019-01-11 at 16.04.08.png
私が7年前ブラジルにやってきた時に初めて訪れたビーチですが、当時と比べるとこの青い旗を獲得するためにとった色々な変化が見られます。
歩道は綺麗に舗装されシャワーが設置されていたり、ビーチ近くまでの車や犬の進入禁止やゴミ箱は以前は一つも無かったものが今はあちこちに設けられています。
悲しいことにこの周辺のビーチでは以前からゴミの多さが問題になっていて個人的にもずっと気になっていました。
IMG_5168 copy.JPG
ビーチに遊びに行くと帰りにビニール袋にゴミを拾って来たりするんですがキリがないんですよね。
この青い旗は定期的に調査が行われてそこで基準に満たしていなければ称号を剥奪されるようなので今後もぜひこのまま世界に誇れる綺麗なビーチでいてほしいと思います。
IMG_1542.JPG
YouTubeでブラジル情報を配信しています。良ければご覧ください。
http://youtube.com/c/HarumiSato-porutogarugo

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > 地元ビーチが国際基準の綺麗なビーチ「Bandeira Azul」に!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について