地元ビーチが国際基準の綺麗なビーチ「Bandeira Azul」に!

公開日 : 2019年01月12日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

Bandeira Azulとは日本語にすると「青い旗」

Screen Shot 2019-01-11 at 15.19.18.png

これは一定の基準を満たしたビーチに送られる国際的な称号で、英語でこれらのビーチを「Blue Flag Beach」と呼びます。

そんな名誉あるビーチに私の住む家から徒歩わずか5分の「Praia do Peró」ペロビーチが選ばれたんです。

ペロはカボフリオ市の中にある小さな町で、カボフリオ中心から車で15分ほど。

ビーチは他のメインのビーチほどのインパクトはないものの、「少し落ち着いたローカルなビーチ」という印象。

Screen Shot 2019-01-11 at 15.58.06.png

とは言ってもこの年末年始やカーニバルなどの休暇時には外からの観光客や帰省する人達で大混雑します!

町自体には特に見どころもありませんが夜になると広場にたくさんの出店が並んでここも多くの人で賑わいます。

Screen Shot 2019-01-11 at 16.04.08.png

私が7年前ブラジルにやってきた時に初めて訪れたビーチですが、当時と比べるとこの青い旗を獲得するためにとった色々な変化が見られます。

歩道は綺麗に舗装されシャワーが設置されていたり、ビーチ近くまでの車や犬の進入禁止やゴミ箱は以前は一つも無かったものが今はあちこちに設けられています。

悲しいことにこの周辺のビーチでは以前からゴミの多さが問題になっていて個人的にもずっと気になっていました。

IMG_5168 copy.JPG

ビーチに遊びに行くと帰りにビニール袋にゴミを拾って来たりするんですがキリがないんですよね。

この青い旗は定期的に調査が行われてそこで基準に満たしていなければ称号を剥奪されるようなので今後もぜひこのまま世界に誇れる綺麗なビーチでいてほしいと思います。

IMG_1542.JPG

YouTubeでブラジル情報を配信しています。良ければご覧ください。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。