トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > 真夏のクリスマス

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

真夏のクリスマス

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年12月25日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
2018年ももう終わりですかー。
クリスマスですか、、。
いやぁ、、まっっったくそんな感じがしない、、
のはただ単に「時間が経つのが早い」とかそういう問題ではなく、南半球のここブラジルはこの時期夏真っ盛りだからです。
日本の年越しと比べると天と地の差。
私今回で人生3度目の夏の年越しです。
人生最初の夏のクリスマスはオーストラリアでした。
サンタがあの格好でサーフィンをしているポストカードを目にして衝撃でした。
初めての経験で面白かったですが、やっぱりクリスマスと正月は冬がいいな、と再確認したものです。
そしてブラジルに来てもう7年近くになるんですが、ビザ取得後やむを得ずこちらで年越しした年を除いて毎年この時期の休暇を利用して国外へ旅行をしていました。
ですが今年は生まれてまだ一ヶ月の赤ちゃんを含めて子供3人になったので、旅行の計画はしませんでした。
自宅でのんびり過ごすのも悪くありませんが、、、やっぱりクリスマスは寒いのがいいです。
イルミネーションとかクリスマスソングとかサンタクロースとか何もかもが違和感だらけのブラジルのクリスマス。
子供の学校の発表会でもジングルベルをポルトガル語で歌う、とか慣れていない私には違和感だらけでちょっと拒否感を覚えてしまうんです。
Screen Shot 2018-12-24 at 13.53.44.png
街中でもサンタクロースと写真を撮ったり(有料)何かしらのクリスマスイベントがありますがあまりそそられません(笑)
Screen Shot 2018-12-24 at 13.21.20.png
クリスマスのデコレーションも何か浮いて見えるんですよね。
Screen Shot 2018-12-24 at 13.22.28.png
だってこういう冬仕様の景色の横で人々はビキニやビーサンで汗流しながら歩いていたりビーチでビール飲んでたりしますから。
IMG_0263 copy.JPG
私の旦那さんの両親もこんな様子です。
2b72b00c-e910-4081-a551-2010fa716ce4 copy.jpg
YouTubeでポルトガル語講座及びブラジル情報を配信しています。良ければご覧ください。
http://youtube.com/c/HarumiSato-porutogarugo

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > 真夏のクリスマス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について