トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルの忘年会

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

ブラジルの忘年会

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 投稿日:2018年12月16日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
2018年も終わりが近付き日本では忘年会の時期ですが、ブラジル人は年末にどんなことをするのかと言うとこちらにもあります、忘年会的な行事が!
ですが特別「忘年会」のような言葉は無くその代りにこの時期になるとconfraternizaçãoという言葉を聞く機会が増えます。
この言葉は辞書によると「友好促進」という意味で、職場やママ友などのグループで集まってパーティーなどをする際に使われます。
日本だと「◯◯交流会」とか単に「飲み会」のような感覚でしょうか。
年末に行われる場合には confraternização de final de ano「年末の交流会」という具合に、日本で言うところの忘年会という意味合いで使われます。
Screen Shot 2018-12-21 at 10.38.48.png
私個人の場合で言うと、娘の幼稚園のクラスの親で集まってシュハスコパーティーをしよう!という話が9月から出ていたんですが、詳細にこだわるばかりに例の如く話がまとまらず結局流れに流れて「じゃあ1月に何かやろう!」というところで話が落ち着いたんですが、、果たして?
結構こういうこと多いんです。
一方私の職場の方の「忘年会」は2日ほど前に「今週末シュハスカリアでお昼食べるから参加不参加の返事が欲しい」という連絡があって、家族同伴OKだったので参加してきました。
ブラジルで定番の形式のレストラン、シュハスカリア。肉とサラダバーのビュッフェです。
サラダやご飯やその他たくさんの料理がバイキング式で、肉はテーブルまで運んできてくれます。
日本でブラジルレストランと言うと大抵このシュハスカリアだと思うのですがどうでしょうか。
以前このブログでもシュハスカリアについての記事を書きました。
Screen Shot 2018-12-21 at 9.31.19.png

残すところあとわずか。忘年会とは言っても12月のこの時期は夏真っ只中のブラジル。
なんとなく年末っぽくないんですが、それでもクリスマスもお正月もやってきます!
ではまた次回のブログで!チャオ!2cae932c-e90c-4684-92ff-66752237c581 copy.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルの忘年会

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について