トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルのベイビーシャワー

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

ブラジルのベイビーシャワー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年10月29日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
最近では日本でもベイビーシャワーって知ってる人は知ってるんじゃないかと思いますが、ブラジルにもあるんです。
ポルトガル語では Chá de bebê と言います。
直訳で「赤ちゃんのお茶」。なんのことかわかりませんよね。
そもそも Chá de bebê と言うのは何なのかと言うと、生まれてくる赤ちゃんの前お祝いみたいなものです。
IMG_3056 copy.jpg ではなぜブラジルでは「お茶」なのかと言うと、昔はそもそもこのイベントは女性だけのもので、女性の集まりといえばお茶、そういうところからネーミングされているようです。
今では特に女性だけということはなく、パーティーの内容も本来は妊婦さんのお腹に絵を描いたり、目隠しして手に渡されたものを当てるゲームをしたりと色々な催しがあるようですが、現在では特にそういうことをせずただ家族や知人を集めて好きなようにパーティーをすることも多いようです。
IMG_8124 copy.JPG
私も今回3度目の出産を控えていて先日 Chá de bebê を行ったんですが、特別なことはせずただシンプルにパーティーを開いただけです。
ですがここ最近、ベイビーシャワーに変わって「生まれてくる赤ちゃんの性別を発表する」という名目のまた違ったパーティー「Chá de revelação」が流行になりつつあるようです。
fralda.jpg
そしてこのベイビーシャワーに呼ばれたゲストの基本的な持ち物は「オムツ」。
招待状にどのサイズのものが必要か、またはメーカーまで指定してあることもありますが、出産後に大量に必要になるオムツやおしり拭きやクリームなど、ブラジルでは日本よりも高いのでこういった贈り物が助かります。
とは言っても実際にはパーティーを主催してそれにかけるお金の方がかかるんですけどね、、。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルのベイビーシャワー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について