リオデジャネイロで一番人気?の日本食「AZUMI」

公開日 : 2018年08月31日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumi です。

先日リオデジャネイロに行って昼食でリオでは1、2を争うと評判の日本食レストラン「AZUMI」へ行って来ました。

Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.19.png

昼食だったのでランチの「定食」がお得でした。

お得とは言っても一つ50レアル。

為替にもよりますが日本円にして1500円〜2000円。ランチにしてはちょっとお高めですね。

量はまぁ日本で食べるランチ並みなので悪くはないですが、満腹!とまではいかない程度です(私の場合、、)。

私はてんぷら定食を注文。

Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.43.png

サクッサクで天つゆもしっかりと日本の味。

付け合わせのひじきや唐揚げもジューシーで美味しい!味噌汁も言うこと無し。

Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.56.png

子供二人、特に下の子はモリモリ食べるのでもう一つ定食を注文。

生姜焼き定食。

こちらも美味しかった!

旦那さんはラーメン大好きなのでチャーシューメンを注文。

Screen Shot 2018-09-01 at 06.38.38.png

麺が平たいきしめんのような感じでスープは醤油ベース。

こちらも美味しかった!

これも50レアルで、その割に量は少なめ、、ラーメンで2000円、、これは高い。

サンパウロでラーメンを食べる場合、だいたい30レアルちょいで美味しいラーメン食べられるので、それでも日本と比べるともちろん高いですがここリオデジャネイロはやはり更に高い〜〜!

それでも私たちの住むカボフリオではここまでの日本食を食べることができないので久々の日本の味に私は感動!

旦那さんもまだ食べ足りない様子なので追加でもう一つそば定食!大奮発です!

Screen Shot 2018-09-01 at 06.39.01.png

こちらも美味しかった!そばは熱いのと冷やとを選べます。

この定食には味噌汁は付いていませんでしたが、ご飯は付いてきました。

そしてご飯の上に乗っかっていたイカのかき揚げが香ばしくてとっても美味しかった!

定食はこれらの他にカレー、麻婆茄子、、、あとなんでしたっけ、、覚えていませんが(^^;)色々選択肢ありました!

定食以外にもメニューは豊富で、ディナー限定のものもあるようでしたが、お味はどれも期待できます!

お値段は安くありませんがここはブラジル、、。まぁ仕方ないですね。

今回飲み物も合わせて大人二人子供二人の計四人で230レアル。6000〜8000円。

ランチにしては高い!ブラジルではチップの習慣はありませんが自動的にサービス料で10%は上乗せされます。

しかも私たちのように日本から観光でやってきているわけではない場合、日本円に換算して生活をしていないので貨幣価値が違います。

私たちの230レアルってどれくらいのものかと言うと、日本で生活する日本人からすると3万円くらいの感覚です。

高級料理ですね。

あ!でもここのアズミさん、ブラジルのレストランでは珍しくフィルターを通した無料の水を提供していました。

そう、ブラジルではあまり見ない光景です。

どのレストランでも一応頼めば提供しなければならない、という法まであるらしいですが、実際にはどんな水を出されるのか不安なため普通ブラジル人はそんなタダの水は頼まずミネラルウォーターを注文します。

飲み物代もバカにならないのでこれには助かりました、、!笑

そう、どのお料理もとっても美味しかったんですが、強いて言うならもうちょっと白飯が食べたかった!

どれも塩がしっかりきいていて、決してしょっぱ過ぎる、ってわけではないんですが、やはり日本の定食には白飯って欠かせないですよね。

それもあって結構喉が乾くんです。

まぁブラジルでは日本のお米だって貴重ですからあまり文句は言えないです。

何はともあれ大満足で帰路に付きました。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。