トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジル人にとってのサッカー

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

ブラジル人にとってのサッカー

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2018年6月23日

Olá! Tudo bem? Harumiです。

ワールドカップ2018年ロシア大会、観戦していますか??
日本時間だと放送が夜なので観ようと思うと寝不足になりそうですね。

ブラジルでの放送は昼間で、ブラジルのNHKのような存在のグローボがインターネットで全試合を配信しているので私も家に居る時は基本的に常にテレビに試合を写しています。
IMG_9749 copy.JPG
ブラジルは現在大統領選や、その他不安定な政治状態のせいで「サッカーどころじゃない」という国民も多くいます。
そもそもブラジル人だからと言って皆んなが皆んなサッカー好きというわけではなく、「嫌い」という人も珍しくありません。
フェイスブックなどのSNSでも「国民の皆んな!目を覚ませ!今はサッカーを観戦している時じゃない!ブラジルにはサッカーじゃなくて国民の健康、交通機関、教育、そういうものが必要なんだ!」と訴えている人もチラホラ見かけます。

でもこれは今に始まったことではなく、少なくとも2年前のリオデジャネイロオリンピックの時も開催前は荒れに荒れていました。
ところがいざ大会が始まってみると「ブラジル頑張れ!」モードの方が強かったように感じます。
IMG_1329 copy.JPG
ブラジルと言えばサッカー、というイメージは強いと思いますが実際にブラジル人にとってサッカーはとても大切なもので、ワールドカップのブラジルの試合の時は仕事や学校、お店などを一旦閉めて皆んなで観戦する、というのがごくごく普通です。
場合によっては試合が終わった後も、特にブラジルが勝利した後はその余韻で学校の授業が急遽キャンセルになるようなことも珍しくありません。
IMG_1988 copy.jpg
有名な選手の中にはファベーラと呼ばれるスラム街出身の方も多く、サッカーはつまりブラジル人にとっての夢なんです。

前回のブラジル大会が悲しい結果に終わって、正直言ってこの話題は誰も口に出そうとはしませんが、今回の大会がどうなるのか、、今後の行方が気になります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジル人にとってのサッカー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について