冬でもビーチ!カボフリオの気候と街中でのオシャレの仕方

公開日 : 2018年04月03日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

カボフリオは一年中温暖です。

南半球にあるブラジルの季節は日本と逆、っていうことはご存知かもしれませんが、具体的に説明すると、12月から2月頃が夏、3月から5月が秋、6月から8月が冬で9月から11月が春、ということになります。

ただし日本のように明確に季節が分かれてはいません。

冬、と言っても雪がちらつくのはブラジル南部の山間だけで、私の住むカボフリオでは冬の時期でもビーチへ行きます。

fukusou1.jpg

水は少し冷たくて、朝方夕方は少し冷えますが昼間は日差しが強く、真夏となんら変わりありません。

一年で一番寒くなる時、朝晩の気温で言うと15~20度程度ですがカボフリオは風の強い日も多く、そんな時は日本で着るスプリングコート程度の物はあった方がいいです。

今現在のカボフリオは、というと3月、4月、カーニバルも夏時間も終わってそろそろ涼しくなるのかな?と思いつつ、毎日相変わらず暑いです。

今年の夏は例年よりも少し湿気があって日本の夏を一瞬思い出しましたが、日本に比べればしのげる暑さです。

日差しは強いので日焼け止め、サングラス、帽子等色々と気を付けなければいけないことはありますが、湿気は少ないので日陰に入ったり、日が沈んだりすれば体感気温はぐっと下がります。

カボフリオはビーチで有名なので、街中でもたまにビキニや海パンで歩く人を見ます。そうでなくとも基本的に服装はラフなものが多く、男性なら短パン、Tシャツにビーサン、女性ならショートパンツ、露出度の高いトップにぺったんこ靴が基本です。

fukusou2.JPG

仕事や学校に行く際には正装しますが、スーツなどは来ません。

襟や袖のあるシャツやジーンズにスニーカーを履けば基本OKです。

街から少しローカルな道に入れば上半身裸の子供や男性、裸足で歩く人も沢山見かけます。

fukusou3.JPG

そんなカボフリオの人たちが少しお洒落をして出かけるのが、この街唯一のショッピングモールに出かける時です。

数年前にできたこのモールに行く為にお洒落なワンピースや高いヒールを履いて出掛ける人をよく見ます。

街中は石畳みの道も多くヒール靴は適切ではないので、ショッピングモールでおしゃれ、も悪くないかもしれないですね。

fukusou4.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。