#Buenosaires2018 オリンピック聖火リレーで日本のTOYOTA車Hiluxが大活躍!

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
Jujuy (28).jpg

 ユースオリンピックまで後一週間で開催される、アルゼンチンでは聖火リレーがアルゼンチンの南北6500キロ、世界中の自然がそこに凝縮されている広大な国土を駆け巡ってブエノスアイレスに行けない人々にオリンピック精神を伝えています。

 その長い距離を聖火リレーをサポートするため、

 走っているのが日本のトヨタの車で、日本では馴染みがないモデルのハイラックスです。

 ピックアップトラックというスタイルで アルゼンチンでは2016年には年間最高販売台数第一位に乗用車をしのいで輝きました。

 写真はアルゼンチンで一番北部のフフイ州の山岳地帯です。こんな砂利道の道路で、この砂利が跳ねて来て、フロントガラスを壊すなどのアクシデントは普通な、アルゼンチンの多くの場所ではまだ未舗装の悪路もあり、ピックアップトラックは楽々どこでも走ることができるので素晴らしいモービルパートナーシップであると思います。全23州のうち、16州の17都市を走り周り8月5日から60日間で完走します。

 現在、一番南のウスアイアに到着したところで、明日 最果ての街として名高い同地で聖火サポートを行い、全行程 14000キロというのは、さらにブエノスアイレスに戻ってきて10月6日の午後6時からのブエノスアイレス2018ユースオリンピックの開会式に聖火を届けて終了の予定です。

153.jpg

 アルゼンチンの日本への信頼は100年以上に及ぶ日系移民の草の根の友情の歴史とその正直、勤勉な働きぶりが評価されるのに加えて、高度経済成長から現在の日本の技術発展が功を奏しています。とくに日本製の物はいい品質で信頼性があるという評判があるのです。とくにこの広い大地で簡単に壊れない、また交換部品への対応にも優れているトヨタは大変重宝がられています。

 今回日本から多くのオリンピック出場選手の方々や観戦のご家族や友人の皆さんがいらっしゃり、アルゼンチンの人の大変友好的なのにはびっくりされると思いますが、それはこういう訳なのです。

 もちろん、TOYOTAのような車はビジネスで商業ですが、このような歴史的な信頼がなければこのアルゼンチンの全土で売れる訳もありません。また、一方で どこへ旅してもトヨタ車を利用している人は大変多く、日本の車だよ! と私に誇らしげに言ってくれます。

 注 町中はもっと多様な普通の乗用車があるので、そんなに多くはありませんが、少し郊外に行くとハイラックスばかりですよ。

 アルゼンチンでは1996年からブエノスアイレス州のサラテで工場を持ち、日本の技術でアルゼンチンの人々が製造していて、アルゼンチンの不況の時期でもいつも乗り越えてきた実績はオリンピックに協力してもらうにふさわしかったのでしょう。

こちらにキャラクターのPANDIパンディがアルゼンチン中を旅する楽しいビデオがたくさんあります。

この聖火リレーによって、アルゼンチン旅行している気分になってみませんか。

スペイン語 聖火リレービデオ

https://www.buenosaires2018.com/torch?lng=es

英語 聖火リレービデオ

https://www.buenosaires2018.com/torch?lng=en

ユースオリンピック参加のためのオリンピック入場パス取得についてはいかからどうぞ!

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2018/08/buenosaires2018.html

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。