#exposicionrural 農牧展ではアルゼンチン全土の美味しい物素敵な物がたくさん!!!

公開日 : 2018年07月30日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_8761.JPG

アルゼンチンで農業牧畜の最大の祭典ルラルが終盤に向かいました。

こちらが農牧展についての詳細です。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2018/07/expo_rural729.html

実は最終日、OFERTAオフェルタと言われ、最後のセールがあります。昨日のオープニング式典の日も

すこし安くなっていました。

オープニング式典の記事です。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2018/07/exposicionrural_29.html

生産者が直売しているので、大変有益な製品についてのお話を聞いたり、食べ方使い方を説明していただけたり、

だいたい、その笑顔で信頼関係も生まれ、安心して消費ができますね! 

またアルゼンチン全土の産品の展示、即売もあり、それぞれの地域性も学びことができます。

メンドサのオーガニック製品の直売です。

自然派食品が大好きな人にはいいですね。

IMG_8761.JPG
IMG_9819.JPG
IMG_8766.JPG

きちんと説明を聞き、試食してみることは大変重要です。

IMG_8780.JPG

こちらはアルゼンチン名産のドゥルセデレチェです、牛乳に砂糖を入れて煮詰めて茶色になってドロドロしたもので

キャラメルソースに似ていますが、ちょっと違います。

有名伝統メーカーのVAUQUITAのスタンドにて。

IMG_8778.JPG

このナッツが砂糖まぶして中にこのドゥルセデレチェ入りで、最強においしかったです。小さくてよかった。。。。

IMG_8796.JPG

こちらはアルゼンチン国立ジェルバマテ研究所のマテ茶フローズン試飲 時間を決めてやっていますので、列を見つけたら

並んで下さい。

IMG_8852.JPG

最近マテ茶の葉ジェルバマテの別のレシピを研究中のようです。

自然派のかりんを甘くしてようかん状にしたもの Dulce de Membrillo はアルゼンチンでは人気です。いつもと違う、、

赤くないと言ったら、着色料保存料を入れていないからだそうです。

oishii.jpg

ドライトマトの生産者の方が熱心に、このトマトは天日で自然に乾かしたものだからペタッとしているんだ、と説明してくれました。普通は大量生産をするため炉にかけて早く乾かすらしいです。

IMG_9577.JPG

オリーブオイルの生産者 

IMG_9576.JPG

それから牛の世話をしていて休憩中の牧場の皆さんが日本からわざわざ来たんですか、とマテ茶をふるまってくれました。

((これは特別な試飲ですー笑))

IMG_9484.JPG

さらにドゥルセ デ レチェ 農牧組合の学校が生産したものです。

IMG_8823.JPG

アルゼンチンのお肉にあう特製ソース チミチュリソース

IMG_8842.JPG

リキュールもあります。ふしぎなローズ酒リキュールは、この間、ぶっこみジャパニーズで、サムライアーティストの番組でアルゼンチンサムライが

飲め!とかむいの島口哲朗さんに薦めたものでした!

IMG_8790.JPG

その他いろいろな民芸品も素晴らしいです。さながら博物館をめぐるようで、そのまま気に入ったら買うこともできます。

市内の観光専門向けのおみやげより手軽な値段で、確実に地域で生産したものです。

IMG_9006.JPG
IMG_8462.JPG
IMG_8467.JPG
IMG_8463.JPG
IMG_9539.JPG
IMG_9540.jpg

私のお薦めを掲載してみました。

もし今年間に合わなくても来年のご参考にどうぞ! 

そしてアルゼンチンにいらっしゃる方でこの7月末の二週間にいらっしゃることがあれば

是非、ブエノスアイレス観光のルートに入れて、ご来場ください。

アルゼンチンの「生産」の中では、農業、牧畜業、農産業は大変重要な位置を占めていることを実感していただけます。

会期中雨が多くて 足元が悪くてちょっと残念でしたが、農産業、牧場は雨でも関係ありません。

そんな中の視察で皆さんに楽しくアルゼンチンにおける農業、牧畜業、農産業への理解が深まったと思います。

senalan la vaca.jpg

日本からの視察ご一行は、

Sociedad Rural Argentina アルゼンチン農牧協会の皆様には入場に便宜を図っていただきできるだけ簡単に、雨も避けて、そして短時間に会場を回ることができました。

ご連絡いただければご案内することも可能です。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。