ブエノスアイレス一の日本食レストラン「いちそう」

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_4913.JPG

いちそうは、ブエノスアイレスで何でもあり、味も一番確かな日本料理店です。

日替わりつきだしに、梅酒という食前酒がセットででてきます。

この日はアルゼンチン的牛タンの酢漬けでしたが、いいお味。

いちそうICHISOU

Venezuela 2145

Tel:4942-5853

月曜日定休

12:30 PM - 2:30 PM,

7:30 PM - 11:00 PM

各種カードも使えますが、現金がお薦め、それから

チップはアルゼンチンペソで10パーセントが相場です。

注)電話して開店していて、席があるのを確認していったらいいでしょう。日本語で大丈夫です。

IMG_4916.JPG
IMG_4925.JPG

ずっと食べたかったイカのお刺身です。 SASHIMI DE CALAMAR

アルゼンチンのイカはおいしくて、日本的おさしみで最高です。

IMG_4922.JPG

家族なので、いろいろ頼みました。できた順に持ってきてね、とお願いしました。

((アルゼンチンでは通常、皆さんの料理を一斉に持ってきてくれるのですから。。。))

これも理解してもらえます。

IMG_4924.JPG

意外にもお寿司セットが先に出てきました。これで1000ペソ=約50ドルです。

食べがいがあります。  手巻きはチリサーモンにアボガドです。大きいです。これは現地ナイズというより旬のそして地域のおいしいネタを使っているということです。 ((おさかなの種類が少ないのはアルゼンチン的には仕方ありませんが、最大限使っています))

IMG_4929.JPG

テーブルの全体像です。

IMG_4919.JPG

天ぷらうどんに、きちんと七味もついてきます。(三本あります!) Tenpura udon

IMG_4928.JPG

これはオリジナル、豚丼です。 BUTADON

実はアルゼンチンでは牛肉がメインですが、薄切りの脂っぽいのではないので、日本の牛丼に近いお味はこちらではないかと思います。生で食べられる新鮮なタマゴを選んでいますので大丈夫です。

IMG_4930.JPG

混ぜて食べるとおいしいですね!

IMG_4931.JPG

こちらはトリ照り焼き丼

TORITERIYAKI DON

ドンブリ系、麺系メニューは350から450ペソ 約17ドルから27ドルです。

IMG_4918.JPG

お店の中はシックな木造りの大きめのテーブルに椅子です。

30年来の歴史ですが、現在は二代目の板前さんはこちら!

IMG_4917.JPG

笑顔と日本的な心づくしで迎えてくれます。

レストランで働くウエイター、ウエイトレスさんも全部ではないですが、日本語がわかります。

特に料理名など問題ないですので、そのまま注文してください。

今回はお腹いっぱいになりましたので、デザートは抹茶アイス一つだけでした。ワインとドリンクなどもちろん頼みまして、

それで全部で、家族4名で200ドルほどでした。

((ちょっと日本家族向けならこれはアルゼンチン的量なので、もう少し安いと思います。頼みすぎかもしれませんが、ブログのために!ー言い訳です。。。。))

アルゼンチンの人たちにとって、日本食レストランへ行くのは高級グルメレストランへ行くのと同じことです。

それがアルゼンチンナイズされず、アルゼンチンのおいしいイカや牛タンなどの肉を使ったり、

お寿司だけではなく、ラーメンも、すき焼きも、そしてどんぶり物からほうれん草のお浸し、以下納豆、何でもあるんです。

自家製のお漬物やみそ汁もどんぶりセットについてきます。

拓殖大学出身の夢をかなえて30年以上前に移住した加納さんファミリーの歴史はメニューにも書いてあります。

これだけの材料をそろえるのは大変。

いつまでも続けて行ってほしいものです。

ごちそうさまでした!

記事がよかったらクリックください!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。