トップ > 中南米 > アルゼンチン > ブエノス・アイレス特派員 > ブエノスアイレス一の日本食レストラン「いちそう」

アルゼンチンアルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ

ブエノスアイレス一の日本食レストラン「いちそう」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月 4日

IMG_4913.JPG

いちそうは、ブエノスアイレスで何でもあり、味も一番確かな日本料理店です。

日替わりつきだしに、梅酒という食前酒がセットででてきます。
この日はアルゼンチン的牛タンの酢漬けでしたが、いいお味。

いちそうICHISOU
Venezuela 2145
Tel:4942-5853
月曜日定休
12:30 PM - 2:30 PM,
7:30 PM - 11:00 PM

各種カードも使えますが、現金がお薦め、それから
チップはアルゼンチンペソで10パーセントが相場です。

注)電話して開店していて、席があるのを確認していったらいいでしょう。日本語で大丈夫です。

IMG_4916.JPG


IMG_4925.JPG

ずっと食べたかったイカのお刺身です。 SASHIMI DE CALAMAR
アルゼンチンのイカはおいしくて、日本的おさしみで最高です。


IMG_4922.JPG

家族なので、いろいろ頼みました。できた順に持ってきてね、とお願いしました。
((アルゼンチンでは通常、皆さんの料理を一斉に持ってきてくれるのですから。。。))
これも理解してもらえます。

IMG_4924.JPG

意外にもお寿司セットが先に出てきました。これで1000ペソ=約50ドルです。
食べがいがあります。  手巻きはチリサーモンにアボガドです。大きいです。これは現地ナイズというより旬のそして地域のおいしいネタを使っているということです。 ((おさかなの種類が少ないのはアルゼンチン的には仕方ありませんが、最大限使っています))

IMG_4929.JPG

テーブルの全体像です。

IMG_4919.JPG

天ぷらうどんに、きちんと七味もついてきます。(三本あります!) Tenpura udon

IMG_4928.JPG

これはオリジナル、豚丼です。 BUTADON
実はアルゼンチンでは牛肉がメインですが、薄切りの脂っぽいのではないので、日本の牛丼に近いお味はこちらではないかと思います。生で食べられる新鮮なタマゴを選んでいますので大丈夫です。
IMG_4930.JPG

混ぜて食べるとおいしいですね!


IMG_4931.JPG
こちらはトリ照り焼き丼
TORITERIYAKI DON

ドンブリ系、麺系メニューは350から450ペソ 約17ドルから27ドルです。


IMG_4918.JPG

お店の中はシックな木造りの大きめのテーブルに椅子です。
30年来の歴史ですが、現在は二代目の板前さんはこちら!

IMG_4917.JPG

笑顔と日本的な心づくしで迎えてくれます。
レストランで働くウエイター、ウエイトレスさんも全部ではないですが、日本語がわかります。
特に料理名など問題ないですので、そのまま注文してください。

今回はお腹いっぱいになりましたので、デザートは抹茶アイス一つだけでした。ワインとドリンクなどもちろん頼みまして、
それで全部で、家族4名で200ドルほどでした。
((ちょっと日本家族向けならこれはアルゼンチン的量なので、もう少し安いと思います。頼みすぎかもしれませんが、ブログのために!ー言い訳です。。。。))

アルゼンチンの人たちにとって、日本食レストランへ行くのは高級グルメレストランへ行くのと同じことです。

それがアルゼンチンナイズされず、アルゼンチンのおいしいイカや牛タンなどの肉を使ったり、
お寿司だけではなく、ラーメンも、すき焼きも、そしてどんぶり物からほうれん草のお浸し、以下納豆、何でもあるんです。
自家製のお漬物やみそ汁もどんぶりセットについてきます。

拓殖大学出身の夢をかなえて30年以上前に移住した加納さんファミリーの歴史はメニューにも書いてあります。
これだけの材料をそろえるのは大変。
いつまでも続けて行ってほしいものです。

ごちそうさまでした!

記事がよかったらクリックください!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員の相川 知子が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アルゼンチンアルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員
名前:相川 知子

相川 知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

ブエノス・アイレス特派員トップにもどる

ブエノスアイレスを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブエノス・アイレス特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > アルゼンチン > ブエノス・アイレス特派員 > ブエノスアイレス一の日本食レストラン「いちそう」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について