#ParqueNavideño パレルモでクリスマス公園イベント開催(24日まで)17日はパレード!

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

ブエノスアイレスのパレルモ地区の白い塔は、スペイン人の塔です。そして該当が赤白でデコレーションされている!

IMG_6955.JPG
IMG_6954.JPG

Parque Navideño パルケ ナビデーニョというパレルモでクリスマス公園イベントが開催されています。

クリスマスツリーを飾る12月8日から24日まで平日は午後3時から8時まで。 なお、24日は午後3時までです。

土曜日、日曜日、祝日は午前10時から午後8時まで、入場無料です。

場所はパレルモ地区、地下鉄はD線のPlaza Italia駅から徒歩10分、

Parque Navideño

Av. Del Libertador y Av. Sarmientoのパレルモ公園内

アメリカ大使館の近くです。

会場にはいろいろな施設があります。

お勧めルートはまずは一番奥に行くと

ここは 

la Fábrica de juguetes  おもちゃ工場です!

IMG_6938.JPG

ここはプレゼントの寄付を募っています。ここで集めた寄付のおもちゃは後ほどいろいろな施設に配られるのです。

IMG_6937.JPG

そして ここでサンタクロースに手紙を書きます。 用紙は DAME PAPEL ダメ パぺルでもらってください。

IMG_6935.JPG

ここはあまり並ぶ必要がありません!だからとりあえず何かする!というのが子供たちには必要だと思います。

そして投函します。 こっそりここでほしいものを書かせる・聞き出すのが重要です!

IMG_6941.JPG

それからお勧めは CALESITAカレシータ メリーゴーランド。

IMG_6949.JPG

そして妖精が持ってくるひもを取ると、SORTIJAソルティッハと呼ばれる鍵みたいなのを取ると もう一回乗れます。

実は普段公園でも同じシステムです。

IMG_6952.JPG

トナカイさんにも乗れます。

IMG_6951.JPG

そして次はCasa de Papa Noel サンタの家に行きましょう。(だんだん手前に戻ってくる感じ)

IMG_6940.JPG
IMG_6939.JPG
IMG_6945.JPG

やっぱり長蛇の列です。しかし皆 ならぶんです。だって、ここは無料で写真を撮ってもらって、

このフリッカーにアップロードされるのをダウンロードすれば自分のものになります。

https://www.flickr.com/photos/ba-navidad/

普通ショッピングセンターなどではやはり120から180ペソ(6ドルから10ドル)しますからね!)

それで妖精の家もかわいくていろいろなゲームができますが、同じように並びます。。。

ちなみに開園と同時にと思っても開園前から外で並んでいるので同じなようです。

IMG_6945.JPG
IMG_6944.JPG

どこでも人が多い状態です。

他にもジンジャークッキーと写真を撮ったり、風船アートで遊んだり、ボールプール、などなどたくさんありますが、

とにかく人が多いです。また暑いので対策を用意してゆっくりお出かけください。

それで 12月17日(日)午後5時から

Av. del Libertador, entre Bullrich y Sarmientoから Desfile Navideñoクリスマスパレードが繰り広げられます。

アーティストが350人出演。そして、ダンサー、アクロバット、歌手などが200人というすごいパレードにショー。

こちらは2016年までのパレードです。これまでは公園は4年前からあって、パレードは昨年からレコレータ地区からレティ―ロ地区にありました。6万人が参加したそうです。

desfile_2_0.jpg

@archivo/GCBA.

クリスマスのシーズン気分を味わい、この時期のマジックタイムに酔うためのパレードで、事前に16日(土)予定されていましたが、

悪天候のため、延期になりました。

そのほか、ブエノスアイレスでのイベントは多くが無料です。

こちらにいろいろありますので、ネット探検してみてくだsだい。

https://disfrutemosba.buenosaires.gob.ar

なおこちらにパレードの説明が

ありました。パレードの山車はカロッサと言います。

Carroza de la Música: 音楽のカロッサは、喜びを表しています。リズムに合わせ、楽しい時を共有することを重要だと学びます。

クリスマスソング、ソネットを聞きましょう。

Carroza de la Magia: マジックカロッサ、妖精と小人が時間通りにプレゼントを渡すため働きます。マジックとファンタジーの世界へ誘ってくれます。

Carroza de los Deseos:願いのカロッサ。子供たちの願いの手紙をサンタクロースの世界へ運ぶ郵便配達人です。夢の泡は皆さんの夢をかなえるために。

Carroza de los Regalos: プレゼントのカロッサ。プレゼントは物質であり、非物質でもあります。重要なのは愛と幸福で楽しいときを共有することです。ファンタジートレインに率いられて代表的なおもちゃが登場します。

そして、最後は

Carroza del Árbol Navideño: クリスマスツリーカロッサ。団結と祝いのシンボルです。どんな季節だってかまいません。どこでもクリスマスのツリーを飾ります。キャンディスティック、そしてくるみ割り人形がお供します。

desfile de las Colectividades:さらに、ブエノスアイレス市に住む移民社会の代表が登場。 団結と平和のメッセージです。

Carroza de Papá Noel:最後にサンタクロースのカロッサ。スペイン語ではパパノエルと言います。希望と喜び、魔法と願いを信じることを象徴します。

会場は木で囲まれていて、こんなデコレーション。ぜひ、パレードもそして、公園でも、参加してみてください。

IMG_6934.JPG

記事がよかったらクリックください!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。