アルゼンチンオープン初日 雨天で qualy 順延で半日延びたスケジュール

公開日 : 2017年02月14日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_4399.JPG

本日2月13日午後3時頃のATP WORLD TOUR ARGENTINA OPEN

アルゼンチンオープン会場の錦織圭選手です。

真夏のブエノスアイレスは幸い暑くなく、逆に雨天で涼しい毎日です。

12日(日)のQualy は順延し、本日13日(月)に全て詰まってしまったのに、

朝から大雨でした。

午後2時半から最初は錦織選手とフェレール選手のプレスコンフェレンスの後、

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2017/02/2017.html

プログラムはようやく1530からコート整備も着々と進み、開始しましたが、

まだシードされている錦織選手の対戦相手は上がってきません。

そのため、「いつ試合なんですか」というのも

大会事務所では 第一に天候次第で、試合開始して雨が降ると中断することもありますし、いつまで続くかわからないテニスの試合、さらに、お天気が関係者を悩まして

知っていたらあなたに教えて欲しい、状態です。

(でも多分、早くて水曜日遅くて木曜日からでしょう。そして週末の決勝は出るでしょう)

なお、TC SPORTS がメイン会場Central coatと 第二コートの試合をネット中継

http://www.tycsportsplay.com

してくれるのでどこからでも見ることができるでしょう。

通常試合開始は午後2時からで、夕方の部は1845からです。(時差は12時間です)

しかしやはり実際に会場が一番楽しいでしょう。

チケット料金は15ドルぐらいから200ドルぐらいです。

ブエノスアイレス市内では直接ローンクラブテニスのアルゼンチンオープン会場か、

市内のチケット売り場、アバストショッピングセンターや

イタリア広場などのticketekで購入が可能です。

((ただ、問題はいつ試合するか、それだけですね!))

さて、

http://argentinaopenatp.com/atp/es/content/"espero-tener-una-gran-semana-aqu%C3%AD"

記事を訳しておきますね。

エアケイはブエノスアイレス市開催アルゼンチンオープンで高く羽ばたこうとしている。

本大会は2012年からの二回目の出場。2014年、2015年バルセローナでタイトルをとったようにクレーコートでの三度目の優勝を目指している。

「タイトルを獲得するように努力したい。最高の一週間を過ごしたい。

アルゼンチンにいる日本人の皆さんに見に来て欲しい」

世界トップ5はアルゼンチンオープンのサイトインタビューにこう答えた。

ブエノスアイレスに落ち着いたようである。

というのはおかしくない、コーチが7年前からアルゼンチン人、ダンテボティーニだからだ。アルゼンチンの国民飲料マテを飲むことに導いた人物である。

「何度も飲んだことがあります。実はあんまり好きな味ではありませんが」

しかしながら牛肉は好きらしい。

「アルゼンチンの人々はとてもオープンで、親しみやすい、食べ物もとてもおいしくてアルゼンチンに滞在するのが大好きです」

「クレーコートでプレイするのが好きです」

オーストラリアオープン以来、錦織選手は南米ツアーに来るのはクレーコートがお好みらしい。クレーでプレイするのはヨーローパシーズン前のいい準備となる。南米オープン(ブエノスアイレスとリオ)で勝利し、Indian Wellsの前に機運を持ちたい。

オーストラリアオープン後、2週間在住のアメリカでクレーコートで練習した。

メルボルンではもちろんロジャー フェデレール Roger Federer とラファエル ナダルRafael Nadalと対戦。「すごい決勝だった。どちらが勝ってもおかしくなかった。私にとって、 ロジャーに負けるのは難しかった。(準々決勝5セット) それでも試合後多くのことを学んだ。

27歳の錦織選手は自然に自国での人気を受け止めている。

「少しだけクレイジー、日本へ行くと、フォロワーが大勢いる。日本にとっては、とてもいい傾向。多くの人がテニスに関わってくれる」「テニスのトーナメントに日本のジャーナリストがやってくるのは不思議なこと。でも、アメリカに住んでいるので、あまりプレッシャーにならないし、その方が過ごしやすい」と、シンプルに

日本最高のテニスプレーヤー錦織選手は結論付けた。

### それからいろいろなアルゼンチンの有力新聞や上記のスポーツニュース、

テニス専門記者などに錦織選手の印象を聞いてみました。

「結構恥ずかしがり屋で、あまり話さない、か言葉を選んでいる」

「実力は一番、アメリカでの訓練もよかったんだろう、以前と比べてずいぶん違う」

「天井なしだね。まだ若いし、まだまだ伸びると思うよ」

「あのスピード感たまらないね、新幹線だ」

「いい青年だ、世界クラスなのに、謙虚だね」

でした。

さて、こちらはもう一人の今回の有力選手の

David Ferrer ダビッ フェレール選手。

今回はズバリ誰が勝利するのか。

ご自分はどこのポジションに終わるか?

そして錦織選手について直接聞いてみました。最初に困った顔をされてしましましたが、

他の記者の皆さん、よく聞いた!と後で褒めてもらっちゃいました。

「結果が先にわかったらねー それは誰にもわからないことだけれども、

私としては、いつも決勝だと思って試合に向かっています。

それから今回の優勝候補はもちろん錦織選手です。しかしながら、テニス界トップ5、トップ10ありますが、本当にそのテニスはほぼ同一線状ともいってもいいので、

誰が勝ってもおかしくないですね」ということでした。

https://www.youtube.com/watch?v=af1VyNflk8w

アルゼンチンの印象は?

「えーこの国はスペイン語が通じるので、特別の愛着を得ています。

アルゼンチンのファンの方々をはじめここの国の人もいいですから毎日

過ごしやすいです」

明日の試合のシートが出てきました。以下です。

錦織選手の対戦相手が最後の試合になっています。

この勝利者があがりますので、おそらく。。。錦織圭選手の第一試合は15日水曜日の夕方ではないかと思いますが、さて、どうでしょうか。

16587348_1319406784769715_6550358804754571976_o.jpg

記事がよかったらクリックください!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。