錦織圭選手アルゼンチンオープン2017デビュー戦大勝利スタジアムの風景

公開日 : 2017年02月16日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

 2月15日(水)錦織選手のアルゼンチンオープン2017年デビュー戦勝利となりました。

IMG_4708.JPG

 週末から続いた雨模様から一転して好天のテニス日和➕観戦コンディションよしとなり、多くのアルゼンチンの人々が訪れました。

三月初旬まで夏休みのアルゼンチン(実は12月半ばからですが)多くの子供連れがおしかけていました。

IMG_4555.JPG
IMG_4563.JPG

みなさん、ラフで今日はお天気いいからテニス、大きな大会やっているし、見に行こうか!という感じです。

並んでいる人に聞いても、どの席買うの?さあいくらかもどこがあるかわからないし、とのんびりモードです。

試合が始まっているから早く、とか全くあせりません。

((実は第二コート、試合開始時間でも選手いなかったんです!!! 10分遅れて始まりましたが、いいんですよ、アルゼンチンですから、誰も怒りません))

 さて、本日の目玉はもちろん、錦織圭選手です。

 第一シードなので、そのまま2回戦でディエゴ シュワルツマンとの試合でした。

シュワルツマンはブエノスアイレス出身の24歳、最近ランキング50位と59位からアップ。アルゼンチンの期待の若手です。

IMG_4670.JPG

昨年アルゼンチンが優勝した

デビスカップには負傷していたため、出ていませんが、そうでなければ

メンバーだったであろうと言われています。

結果は5-7、6-2、6-2でしたが、ディエゴは第一セットを接戦でとって、大健闘。若いキビキビとしたプレイで、錦織選手のミスを誘ったのか、それとも、遊ばれていたのか。。。

 記者会見では後半は錦織選手のプレイが変わって負けた、と言っていたとおり、

錦織選手も後半は自分がイニシアチブをとることができた、と今年一番のクレーコート戦

なお、次の第二試合は、準々決勝となり、ポルトガルのソーザ選手と対戦予定。

おそらく17日(金)の夜の試合になると思われます。

試合中の様子はもとより、スタジアムの様子です。

IMG_4693.JPG
IMG_4727.JPG
IMG_4752.JPG

((このジェスチャーはアルゼンチンのああ、やられた!))

IMG_4708.JPG

アルゼンチン生まれの日系ファミリーも応援。息子さん、イケメンですが、これで

12歳、テニスが大好きだそうです。1時間半かけて車でやってきました。あとで駐車も大変だったそうです。

IMG_4712.JPG

また見つけました! 

アルゼンチンではこのような日系社会の歴史があり、アルゼンチン社会に

馴染み、大変勤勉、正直者として定評があります。

そのおかげで、アルゼンチンの人達に信用があり、また、日本、そして日本人に親しみをもってくれています。

IMG_4713.JPG

ブエノスアイレス在住日本人のみなさん、近所に住んでいるから

歩いてきた!とのこと。そうこなくっちゃね!

せっかくの機会です。

IMG_4721.JPG

コーチのダンテさんはアルゼンチン人、ダンテ、ケイという垂れ幕です。

ご親戚、お友達でしょうかね。

IMG_4778.JPG

最後はスタンディングオベーション。

もちろん、地の利もあるし、確かにディエゴはうまかった。

しかし 経験値は全く違いますが、大健闘で応援もすごかったです。半々だったでしょうかね。しかしアルゼンチンのテニスファンはマナーがよくフェアプレイ、そしてグッドプレイは敵選手でも応援し、健闘をたたたえます。

アルゼンチンではサッカー、モータースポーツ、バスケットの次がテニスです。

IMG_4782.JPG
IMG_4783.JPG

セルフィー無理やりとる人達。。。。

IMG_4787.JPG

フラッグをよく見せてもらったらかわいいイラスト入りでした。

IMG_4792.JPG

記者会見ではアルゼンチンの人達の声援がすごくて、

日本人の声援は実は聞こえなかったけれども(超正直!)、

きてくれて嬉しいとのことでした。

ぜひぜひ、アルゼンチンに住んでいるみなさん、そして滞在中のみなさんも

アルゼンチンオープンにきてみてください。

日本だとチケットは高いよりも、なかなか買えないんだそうで、あっという間に売れ切れ。。。こちらはまだまだいい席も安い席もぎりぎりでもどこかがありますよ!

もちろんアルゼンチンの人達にもですね!

錦織選手のおかげで、今回アルゼンチンオープンに来たのですが、

私もテニスの試合はやっぱり生で見るべきだと実感しました。

Vamos a ARGENTINA OPEN!

またおかげで多くの方々がアルゼンチン、ブエノスアイレスに注目してくださってありがとうございます。

記事がよかったらクリックください!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。