アルゼンチンで日本食材を購入1)Nueva Casa Japonesa ヌエバ カサ ハポネッサ

公開日 : 2016年12月18日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

ブエノスアイレスで日本食材を手に入れるのなら、

NUEVA CASA JAPONESAヌエバ カサ ハポネッサ(スペイン語で新日本の家という意味)という日本食料品店があります。

住所はHumberto 1° 2357,

entre Matheu y Pichincha

アルゼンチン在住日本人には、そして日本食びいきの人々にはなくてはならないお店CASA JAPONESAカサハポネッサ。

広島県のルーツを持つ日系ファミリーが運営しています。ブエノスアイレスでおいしい日本的なお米が食べられるのも

20年来日本食にあうお米を栽培する農家を育ててきた峠井ファミリーのおかげです。

ただ、彼らの苗字よりもお米のブランド KOMETO(コメトー)さんと呼ぶのがポピュラーです。

今までの御店から2016年5月スペースも広がり二階にカウンターバーも出来て、買い物待ちのお父さんの待合場所にも、また

日本食堂としてお昼ご飯を食べるにも最適です。

IMG_1942.JPG

これがメニュー。ちょっと違和感あるのはご愛嬌ですが、当地で10ドル前後で日本食が食べられるのは

嬉しいです。((もちろん輸入元経営レストランですからこの価格が実現できるのでしょう))

IMG_1967.JPG

お買い物は月曜日から土曜日は午前9時から午後7時半までです。日曜日休みです。

食堂は月曜日から土曜日の12時から午後4時まで 

祝日は開いているときがありますので、要問い合わせ。

こちらから

http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52132415.htmlNUEVA CASA JAPONESAヌエバ カサ ハポネッサのオープニングの様子ご覧になって

いただけます。

また食材、

食材の一部をこちらにご紹介しましょう。  全く私の好みの写真です。

IMG_1934.JPG
IMG_1933.JPG
IMG_1937.JPG
IMG_1940.JPG

輸入製品だけではなく、

もちろん、野菜はネギ、ナス、きゅうりは日本的な野菜。

さらにだいこん、ごぼうもあります。

そして日系社会の手作り木綿豆腐。

中国人が作っている絹ごし豆腐。

日本人のおばちゃんたちが作っている手作り梅干は添加物なしのしっかりした味の梅干など

KOMETOブランドのお米、KOMETOコシヒカリ米など

現地産もあります。

そして

IMG_1941.JPG

冷凍食品もありました。びっくりしました。

いろいろ物色しましたがこちらが戦利品

IMG_1943.JPG

おたふくソース入荷がすごく嬉しいです。実は広島出身ですもの。ただしこのサイズで120ペソ。8ドルほどですから

1000円弱ですが、アルゼンチンでちょっといいアルゼンチン産のオリーブオイルを買って、だいたい100ペソなので、

おたふくソースですし、高い気がしません。またこんな食材はやっぱり日本からいらっしゃる方には頼みにくいですからね。

味の素はこのサイズで30ペソほど=2ドル 250円ですね。 これはブラジル製。

そしてラーメンはだいたい安くて20ペソから30ペソ 1ドル強から2ドル ですが、アルゼンチンでこんな簡単な

インスタントラーメンはないですし、サンドイッチ一個買って、20から30ペソなので、実はお得です。

もちろん日本から比べれば高いのですが、アルゼンチンの日常品物価も高いのであまり気にならなくなってきています。

牛肉やワインは安いんですけれどもね。

しかしながら、うちの基本的日本食材の丸美屋ののりたまとハウスバーモンドカレーがありませんでした(泣)

なお、ときどきKOMETOさんの日本食材バンが回ってくれますので、

ここまでこれない方も、電話でお願いすれば配達してくれます。

ただ、駐在員の方や古くからの日系ファミリーが多い地域は定期的に行くのですが

そうではない地域や家には寄ってもらわなければなりませんので

多少忍耐が必要です。((午前中に行きます、とか、交通状態によっては来てもらえなかったり

先に誰かに買われてしまったり))

ですから、やはり御店で楽しく買い物するのがお薦めです。

NUEVA CASA JAPONESA

Humberto Primo 2357, C1229AAK CABA

Teléfono: 011 4941-6491  地下鉄H線HUMBERTO PRIMO駅近く

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。