素敵なブエノスアイレスは初夏! ブエノスアイレス セントロ名所巡り(1)五月広場周辺

公開日 : 2013年11月09日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
DSC01381.JPG

 ブエノスアイレスは11月に入り、初夏の陽気です。やっと重たい革ジャンを昼間は置いて出かけることができるようになりました。

 しかしながら、風がつよかったり、花粉が飛び始めたりしていますが、そろそろアルゼンチンの桜的 ハカランダが開花するようです。

 その前の、素敵なブエノスアイレスの様子をご覧に入れましょう。

  まずは セントロ Centro ブエノスアイレス中心街です。

DSC01378.JPG

奥の建物が

カサ ロサーダ Casa Rosada

直訳するとピンクハウス ー 大統領府です。

アルゼンチンの昔の家はこんな色をしていました。

牛の血に石灰を混ぜてピンクにしたのです。

湿気の多いブエノスアイレスではとても日持ちのいい「ペンキ」でした。

もともとは二つの建物を一緒にしたのですよ。アーチのところが一緒になった

場所です。今度また詳しくカサ ロサーダ ツアーを書きますね。

手前は

プラサ デ マジョPlaza de Mayo

1810年5月25日 ラプラタ副王領から独立した記念に

5月のピラミット(白い塔)があり、5月広場と命名されました。

DSC01374.JPG

こちらはカビルド

Cabildo

市議会です。スペイン領 ラプラタ副王領の時代に1580年からブエノスアイレス市の行政機関として機能していました。

しかし、1810年5月25日の5月革命の舞台であり、ここに革命家が結集しスペインからの独立を宣言した場所です。

コロニアル(植民)時代の特徴である、アーチのある建物は実は現在の5月大通りの幅を通り超すぐらい今の三倍ぐらいの長さでした。

DSC01380.JPG

この周りにはヨーロッパ的町並みが見られます。

右手はカテドラルCatedral(大聖堂)

左手はブエノスアイレス市庁署です。

DSC01382.JPG

冒頭の写真やこれのように、このような歴史ある建物の上にはかわいい飾りがついています。こんなのをみつけて、アップで写真撮りがいのあるブエノスアイレスの町並みはとても素敵です。

これからブエノスアイレスは旅行シーズンです。ブエノスアイレスでお待ちしております。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。