甘過ぎないスイーツで祝うアルゼンチンのバースデー

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :
筆者 : bonita

2010年5月25日。

アルゼンチンは、建国200年を迎えました。

この記念すべき日を祝うために、

21日(金)〜25日(火)まで(22〜25日までは祝日)

ブエノスアイレス市内で様々な行事やイベントが開催されました。

その様子は、いずれご紹介するとして、

祝日の初日は、美味しいスイーツをいただきながら

アルゼンチンのバースデーを祝いました。

アルゼンチンのスイーツと言えば、ケーキやクッキーなど

ありとあらゆる物に、ドゥルセ・デ・レチェが使われています。

このドゥルセ・デ・レチェが激甘で、

アルゼンチンのスイーツは甘すぎてニガテという在留邦人も少なくありません。

しかーし!このところの健康ブームで、

減塩とか脂肪ゼロなどと謳う食品が増えているアルゼンチン。

もちろん、甘さ控えめなスイーツもあります。

   甘さ控えめなので、たくさん食べてもOKよね!

なんて自分を納得させて、

カップケーキ、チョコレートケーキ、いちごのムース、マカロンを

煎れたてのコーヒーと一緒にペロリといただきました。

ハッピーバースデー・アルゼンチン!1.jpg
ハッピーバースデー・アルゼンチン!2.jpg
ハッピーバースデー・アルゼンチン!3.jpg
ハッピーバースデー・アルゼンチン!4.jpg
ハッピーバースデー・アルゼンチン!6.jpg
ハッピーバースデー・アルゼンチン!7.jpg

これらのケーキを製造・販売しているのは、

【Grupo Almmar SRL】という食品会社で

スイーツだけでなく、パンも美味しいのです。

大手デパートやスーパーの食品売り場に売り場を抱えているのですが、

ショーケースの中のケーキたちはどれも

ソフィア・コッポラ監督の映画『マリー・アントワネット』に登場する

色とりどりのお菓子たちのような雰囲気。

だから売り場の前を通ると、可愛らしいケーキたちが私を手招きしているようで

予定外でも、つい何個か買ってしまいます。

東京に住んでいた頃は、よくケーキバイキングに行って

コレでもかッというほどケーキを食べたりしましたが、

久しぶりに、ケーキでお腹いっぱいになりました。

食べ過ぎちゃったけど

建国200年という大切な年なんだから、ま、いっか。

  ハッピーバースデー、アルゼンチン!

**

 【Grupo Almmar SRL】

 本店住所*Av.San Martin3060(Florida)

**

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。