夏休みまでのカウントダウン!学校のおもしろ習慣「VAKÁCIÓ!」

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :
筆者 : Shuri

気温がいまいち上がらず、この時期にしては涼しいブダペスト。

朝晩は肌寒さも感じるほどで、せっかく片付けた春物を

また引っ張り出してくる羽目に...

暑くて溶けてしまいそうになるほどのハンガリーの夏は、

一体いつ訪れるのでしょう?

そんな、夏を感じることができずにいた6月半ば。

仕事でブダペストの小学校を訪れたところ

黒板に、なにやら楽しそうな絵が描かれていました。

20150613.jpg

スイカと、塔の上から手を振るお姫さまと

しましま浮き輪と、テニスのラケット&ボール。

...???

チョークで描かれた、この暗号のような絵からは

ていねいに、心を込めて描かれたということが伝わってきます。

これはおそらく、ただの落書きではありません。

すると、ひとりの先生がやって

「黒板に書いてあるものは、消さないでくださいね。

こどもたちが一生懸命に描いたものなので!」

と言うではありませんか。

(あと少し遅かったら、気が引けながらも

すべて消してしまっていたところでした...)

詳しいお話をうかがったところ、

この日、黒板に描いてあったのは

「CIÓ!」 の絵文字だということが分かりました。

なんとこの絵文字は、夏休みまでのカウントダウンをするための

ハンガリーの学校の習慣なのだそうです!

夏休みの最終日から文字数をさかのぼって描き始め、

カウントダウンをしながら "ある言葉" の文字を

このように、ひとつずつ描き足していきます。

「!」

「Ó!」

「IÓ!」

「CIÓ!」 (この日は、ココだったのですね)

「ÁCIÓ!」

「KÁCIÓ!」

「AKÁCIÓ!」

そして最終日、文字が全部揃うと ...

20150620.jpg

「VAKÁCIÓ! (ヴァカーツィオー!) 」

ヴァケーション! となり、夏休みがスタートするのです。

なんて楽しい習慣なのでしょう♪

どうりで、絵からわくわく感が伝わって来るはずですね!

ところで、黒板いっぱいに描かれた 「VAKÁCIÓ!」 の文字。

授業中に黒板を使う時にはどうするの? とたずねてみたところ、

描かれていない部分だけを使って授業をする先生もいれば、

全部消してしまう先生もいるのだそうです。

(そんなことをした先生の人気は、ガタ落ちなのだとか!)

現在、ハンガリーの学校は長〜い夏休みの真っ最中。

夏休み明けの9月には、入学式・始業式があり、新年度がスタートします。

みなさんもご自分やお子さんの夏休みの6日前から、

「なつやすみ!」 の絵文字を描いて、

ハンガリー流のカウントダウンをしてみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。