ハンガリーの美味しいお土産が勢揃い!「CBA CORSO GOURMET」

公開日 : 2014年04月27日
最終更新 :
筆者 : Shuri

国外にも多くの店舗をもつハンガリーのスーパーマーケットチェーン店「CBA」から、

去年8月半ば「CBA CORSO GOURMET (ツェーベーアー コルソ グルメ)」という

ハンガリー特産品を多く取り扱う新しいスーパーマーケットがオープンしました。

場所は、Váci utca (ヴァーツィ通り) という、レストランやお土産屋さんが立ち並ぶ

有名なショッピング通りにあるのですが、スーパーマーケットであることを主張していない建物なので

気を抜いていると、うっかり通り過ぎてしまいそうになります。

明るいたまご色の建物に深みどり色の大きなドア、赤くて丸い2つの吊り下げ看板が目印です。

th_IMG_0125.jpg

Váci utca 54番地です。番地が偶数の並びを数えてくださいね。

th_IMG_0127.jpg

建物の入口はこちら↑ 中の通路を真っ直ぐ進みます。

th_IMG_0129.jpg

入口は通路の突き当たり、向かって右側です。(出口は左側)

地上階は、食料品や日用品がメインのスーパーマーケット「CBA Príma (ツェーベーアー プリーマ)」。

店内の雰囲気はモダンで、地元密着型スーパーマーケットより "ハンガリーらしい" 食品の品揃えが多く、

可愛らしい缶や小袋に入ったお土産向きパッケージの食品は、お土産屋さんさながらです!

th_IMG_0133_2.jpg

(地上階) ハンガリーらしい柄の描かれた、可愛い缶入りパプリカ粉

th_IMG_0136.jpg

(地上階) 冷蔵コーナーには、スライスタイプのサラミやハムがずらり

th_IMG_0137.jpg

(地上階) チューブ入りのパプリカペーストや、チリペースト

th_IMG_0130.jpg

(地上階) ちょっとしたお土産なら、ここでも購入可能です

地上階の一角には、ハンガリーのスーベニアコーナーもあります。

種類は多くないのですが、紙ナプキンやマグカップ、陶器、刺繍が入った布製品などがありました。

地上階を一周しただけでも、一通りお土産が揃ってしまいそうなのですが

ここお店の魅力は、他の階にもあるのです!!

まずは階段を上って、1階へ。

パンの香りがふわりと漂う1階は、地上階と同じく食料品がメインなのですが

お土産向きパッケージの食品の種類がぐんと多くなります。

売り場の雰囲気は、まるで輸入食材を取り扱うおしゃれな高級ショップのようで

ここはもう、ハンガリーのよくあるスーパーマーケットではありません!

店内奥には更に自動ドアがあり、肉製品やチーズの特別コーナーがあります。

th_IMG_0145.jpg

(1階) 奥の冷蔵ケースには、色々な種類のチーズ

th_IMG_0144.jpg

(1階) 丸ごとタイプのハンガリーのソーセージやサラミ

th_IMG_0141.jpg

(1階) お土産向けパッケージのパプリカ粉だけでも、この品揃え!

次は、このお店ご自慢の地下階へ。

このスーパーマーケット、なんと地下に大きなワイン売り場があるのです。

ここで売られているワインは、およそ800種類!

売り場の雰囲気もディスプレイも、アーチ型の天井までも、まるでワイン専門店のようです。

ここがスーパーマーケットの一部だなんて、信じられません。

th_IMG_0149.jpg

(地下) 美しい琥珀色のトカイアスー

th_IMG_0152.jpg

(地下) 天井から下がったワイングラスも可愛らしい

th_IMG_0154.jpg

(地下) お手軽価格のワインも数多くあります

th_IMG_0157.jpg

(地下) 高級ワインを御希望の方は、こちらの別室へ

中には入らなかったのですが、数万フォリントのワインが綺麗に並べられていました。

まるでジュエリーショップのような輝きです!

そして最後にこのお店の最上階、2階へ。

ここには「CORSO GOURMET (コルソ グルメ)」という、セルフサービスのレストランがあります。

th_IMG_0162.jpg

(2階) ガラス張りの店内は明るく、開放感たっぷり

ここはどちらかといえば、レストランというより "食堂" といった感じ。

ゆっくりとお食事がしたいという方よりは、お買い物ついでにお食事も済ませてしまいたい、

ちょっと休憩したいという方にお勧めです。

この日(平日ランチタイム)のレストランの客層は、ハンガリー人ビジネスマンから、こども連れ、

女性おひとり、地元のお年寄りまで様々でした。

観光客も数人いましたが、ハンガリー人率がかなり高かったです。

th_IMG_0169_2.jpg

(2階) 選べるお料理は、揚げ物が多め

トレーと食器を用意してカウンター越しにオーダーし、入口横にあるカウンターで

お会計を済ませてから席に着きます。

私はこの日、日替わりランチ(2品)とペットボトルのミネラルウォーター(500ml)をオーダーして、

お会計はピッタリ1,000HUF (約460円)!

th_IMG_0161_2.jpg

(2階) 日替わりランチ 2品

じゃがいものクリームスープと、鶏もも肉のハニー&マスタードソースがけ。

ほんのりカレー味のライス付きでした。

盛りつけはイマイチですが、ボリュームもあってこのお値段なら満足です。

〈日替わりランチ〉 11:30〜16:00

2品 (スープ+メイン) 799HUF (約360円)

3品 (スープ+メイン+デザート) 990HUF (約450円)

※火曜日のみ、2品 (スープ+メイン) 990HUF (約450円)

th_IMG_0128.jpg

ランチメニューは、建物入口の看板でも確認できます(英語・ハンガリー語)

まだオープンして1年も経っていないため、あまり観光客に知られていないのか

お買い物をしているお客さんは少なく、ゆっくりと店内をまわることが出来ました。

土日も夜まで営業しているので、買い忘れがあっても安心です。

ハンガリーの "おいしい" がぎゅっと詰まったこのスーパーマーケットは、

時間がなくて一気に買い物をしたい方にも、時間がたくさんあって色々と品定めしたい方にも

どちらにもお勧めです!

《ご注意ください!》

日本への持ち込みが禁止になっているものについては、こちらからご確認ください。

URL: http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html (農林水産省 動物検疫所)

CBA CORSO GOURMET / ツェーベーアー コルソ グルメ

住所:1056 Budapest, Váci utca 54.

電話:+36 30 925 3619

URL: http://www.corsogourmet.hu (ハンガリー語・英語)

営業時間:

〈CBA Príma〉月~日: 8:00~21:00

〈レストラン〉 月~日:11:00~21:00

行き方:

地下鉄3番線(M3) Ferenciek tere 駅 (C出口) から、徒歩10分

地下鉄4番線(M4) または、2, 47, 48, 49番トラム Fővám tér 駅 (中央市場前) から、徒歩10分

(4月お題"スーパーマーケット")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。