美し過ぎる国会議事堂

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :
筆者 : SWAN

ブダペストのハイライト!!と言っても過言ではない『国会議事堂見学』

ハンガリー在住者の中ではお客さんが来たら絶対『国会議事堂』を案内するという

人もいるほど。

日本同様、中で行なわれている政治は別として建物は目を見張る立派な建物です。

画像 169.jpg

▲2011年8月20日より、より豪華な照明に変貌

なかには街のあちこちでハンガリーを象徴するモチーフとして知られる

『王冠』が厳粛な雰囲気のなか置かれています。

img0126.jpg

▲いくつかのエピソードを持つ王冠

DSCN1649.JPG

▲96メートルの高さを誇るドーム

画像 062.jpg

でも、この『国会議事堂見学ツアー』旅行者泣かせでもあります。

チケットの入手が事前予約等ではなく、見たいその日に『国会議事堂』まで行き購入するシステム!!

のんびり朝食を取って10時頃なんてなると長い列に並んだ挙句、取れたチケットは午後。

どこかで時間を潰し戻って来て見学なんてことになります。

最初は筆者も極寒の中、このパターンとなり一日のスケジュールが。。。。。

画像 073.jpg

語学学校のクラスメイトからの情報で朝一がいいと聞き、今回は朝8時に並びました!!

なんと1番乗りそして看板には「本日のチケットはありません」昔ならまんまと騙されるところですが

伊達にハンガリーに住んでるわけではございませんっ!どうせしまい忘れに違いないと

待つこと数分。後ろではこの看板が出ているのに並ぶか並ばないかで揉めるロシア人一家。

帰っていく人も。。。。

ようやく8時10分前頃招き入れられチケット購入となりました。IDかパスポートが必要なので

お忘れなく!一日思い通りのスケジュールで行きたい場合は朝8時に並ぶのがベストです。

ちなみに国家行事で本日中止!という場合もあるのでご注意ください(1度経験済み)

並んででも、早起きしてでも見る価値のある国会議事堂見学(約45分)です。

▲動画で楽しむ国会議事堂(30秒) 注)最後の夜景は古いものです

【国会議事堂見学ツアー】

  住所:Budapest, Kossuth Lajos ter 1-3

見学ツアー時間:月~金8:00~18:00 *10月~4月末は16:00終わり

           土 8:00~16:00

           日 8:00~14:00

英語ツアー時間:10:00 12:00 14:00(事前に並びこの時間を指定)

      入場料:3400Ft 

     持参物:ID又はパスポート

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。