ハンガリーの可愛い街、センテンドレ。

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

皆様こんにちは。

たった今ニュースを読みました。

日本での台風・・・こんなに大きな被害が出ていたなんて・・・何も知りませんでした。

亡くなった方のご冥福と、行方不明者の一刻も早い救出を心よりお祈り申し上げます。

******

私のブログをツイート&Like!、またコメントして下さる方がいて、嬉しいです♪

みなさん週末はどうお過ごしになりましたか?

私事ですが、私はロンドン一人旅を敢行しました!

ロンドンはずーっと行ってみたかった国で(子供の時からハリーポッターを見て育ったハリポタ世代なので。笑)、やっと夢がかなって、ロンドンで素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

何事も慣れてきたころが危ないと言いますが

本当にその通り!!!笑

今までたくさんの国を訪れました、海外一人旅も何度か経験済み、

そしてロンドンは英語圏ということもあり、完全にナメていました。笑

なんとも残念な私の失敗談です↓↓

帰国の際、空港までどうやって戻るか、駅員さんや通行人に聞き、皆さんとても丁寧に教えて下さいました。

そしてヒースロー空港到着・・・どこのターミナルか空港のインフォメーションでお尋ねしたら・・・

なんと。

な・・・なんと。

・・・

私、ヒースロー空港ではありませんでした!!!

ロンドンにはいくつか空港があり、その中でもヒースロー空港が最大。

皆さん私がどこの空港に行きたいのかも聞かずに、ヒースロー空港へと案内してくれるのですね・・・

時間に余裕を持って行動する性格が幸いし、

またちょうどヒースロー空港からLuton空港行きのバスを探すことができ・・

滑り込みセーフ!!ぎりぎり飛行機乗ることが出来ました。

冷や汗というものを久しぶりにかきました。汗

旅にはトラブルは付きモノかもしれませんが、やはりブダペストを訪れるお客様にはトラブルに巻き込まれることなく、いい思い出だけを持ち帰って頂きたいものです♪

余計な話をしてしまったせいで、タイトルにどう結びつけたら良いのか・・・

強引に話題を変えてしまいます!笑

さて、今日は皆さんに、センテンドレというハンガリー近郊に位置する小さな可愛い街をご紹介致します。

ブダペスト市内から電車で40分程度とアクセスの良いこセンテンドレは、観光客に人気の日帰り旅行スポットです。

観光するぞー!!!と気合いを入れず、のんびり小さな博物館、美術館、教会やギャラリーを散策し、ドナウ川沿いの可愛いカフェやレストランで美味しいハンガリー料理やワインを楽しんだり、散歩やスケッチをするのにもってこいの街。

ブダペストの都会とはまた違った、田舎ののんびりとした雰囲気をお楽しみいただけます。

PICT0535.JPGのサムネール画像
PICT0538.JPG

可愛い民芸品やおみやげ屋さんもたくさんあります。

PICT0556.JPGのサムネール画像

センテンドレは小さな街ですが、15以上の美術館や博物館が集まっています。

この間私が訪れたのは・・マジパン博物館。

マジパン細工の可愛いお菓子を見ることができます。

IMG_2271.JPG

作っているおばさん。

IMG_2282.JPGのサムネール画像

マジパンでできた、等身大マイケルジャクソン!

IMG_2293.JPG

マジパンでできた、国会議事堂。

なんと60キロものマジパンが使われているそう。

IMG_2269.JPG

ショップも併設しています、おみやげに最適ですね。

コヴァーチ・マルギット美術館

ハンガリーを代表する女性陶芸家。女性ならではの視点で庶民の生活や動物などモチーフにした作品が多数展示されています。

独特の愛らしい表情は、なんだか見ているこっちが笑顔になってしまうような、可愛らしさ。

どのように彼女が作品製作をしていたのか、ビデオで見ることもでき、大変楽しめました。

(写真撮影は禁止だったので、残念ながら写真はありません・・・)

野外民家園(シカンゼン)

センテンドレ市街から北西へ約3キロ。

広大な敷地に、ハンガリー各地から300以上の民家や教会が移築され、6つの地方ごとに村落を模して並んでいます。

昔のままの建物・・・当時の暮らしぶりを思わせます。

日によってはさまざまなイベントも行われ、楽しい時間が過ごせること間違えなしのスポットです。

とにかく広いので、時間をたっぷりとって訪れた方が良いですね。

以上、簡単にですが、センテンドレをご紹介致しました。

PICT0542.JPG

可愛い街で、都会とは違った雰囲気を味わってみてはいかがでしょう?

ガラツアーズは、個人旅行のお客様のサポートを致します。

弊社ホームページお問い合わせの欄より、お客様のご希望をお聞かせ下さい。

送迎車や日本語ガイドの手配、レストランの予約、コンサートチケットの手配など、お客様のご旅行が素晴らしいものになるよう、職員一同、全力でサポートさせて頂きます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。