ルーマニアNo.1!?レストラン

公開日 : 2016年05月23日
最終更新 :
筆者 : T&O

ブカレストNo.1!いやルーマニアNo.1!?の呼び声も高いレストランHANULUI MANUC(ハヌル マヌク)。多くのルーマニアガイド本にも必ずと言っていいほど掲載されているレストラン。

IMG_0090.jpg

この看板が目印↑↑

IMG_0101.jpg

入ったすぐのところにある受付↑↑

IMG_0102.jpg

メニュー表もあります↑↑

ガイド本には載っているけど実際はどうなの?という人のために、現地に住む私たちが個人的な見解も含め検証しました。HANULUI MANUC(ハヌル マヌク)がここまで有名なのはルーマニアの伝統的な料理が食べられると言うことはもとより、その場所・建物に最大の魅力があります。

このレストランの建物はアルメニア人によって19世紀の初めに建てられたもので、ハヌルとは日本語に訳すと隊商宿。もともとはレストランではなくホテルとして運営していました。時代は代わり現在はレストランのみの運営。

IMG_0099.jpg

2階に行きたい人はこちらから↑↑

ルーマニアでは外食をするとかなり高くつく場合もありますが、このHANULUI MANUC(ハヌル マヌク)は料理は人気店にも関わらず値段も庶民的。またお茶だけ飲んで建築を見るだけでも十分に来る価値のある場所の1つだと思います。

このレストランは規模が大きく、中庭のテラス席、半地下風の1階はワインの貯蔵庫として使われたいたような洞穴風。2階、3階もありますが、天気が良いなら断然テラス席がおススメです。中庭のテラス席も100名以上は入れるであろう大きさなので、予約をしていかなくても座れる場合が多いです。

IMG_0094.jpg
IMG_0091.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0100 2.jpg

テラスは植物が植えられ、観光客にも1番人気↑↑

中庭は木や植物も豊富で自然の中で食事しているような気分になれますよ。ルーマニアの伝統的な料理の一つサルマーレとママリガのセットでも27.5レイ(日本円で850円くらい)。30レイから50レイ(日本円で900円から1500円)も出せばお腹一杯になりますし満足できると思います。

IMG_0096.jpg

サルマーレのセットこれにママリガが付いてきます↑↑

料理の味は人それぞれ好みは違いますが、癖もなくオーソドックスな味付け。悪く言えば特徴がない感じですが、旅行に来て不味いレストランを選ぶほど悪い意味で記憶に残ることはありません。建築も含めブカレストに来たなら是非行っていただきたい場所の1つ。おススメです。

ルーマニアのツアーではこのHANULUI MANUC(ハヌル マヌク)で食べるツアーもあれば、行かないツアーもあるようです。行かないツアーの場合はフリータイムを使って行ってみてください。また、あるルーマニア旅行のツアードライバーが言っていた話で、HANULUI MANUC(ハヌル マヌク)にいる金髪のロングヘア(金髪のロングの女性は1人しかいないのですぐにわかると思います)の女性ウェイトレスは世界で一番綺麗だと話していました。建物や食事がたとえ気にらなくてもその女性だけを目当てに行ってみてもいいかも!

■HANULUI MANUC(ハヌル マヌク)

■住所:Str Franceza 62-64 Bucuresti,Romania.

■営業時間 12:00~24:00

■日本語は通じませんが英語は通じます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。