人気があるルーマニア製のチョコレートと自家製のチョコレート

公開日 : 2016年02月14日
最終更新 :
筆者 : T&O

2月14日ですね。あなたは好きな人にチョコレートを作って渡しましたか?それとも、お店でお洒落なチョコレートを買って贈りましたか?ところで、チョコレートは世界で一番人気があるお菓子だと知っていましたか?

ルーマニア人もチョコレートが大好きで、チョコレートの年間消費量(ルーマニア)は一人当たり1.7キロだそうです。それゆえに、ルーマニアのスーパーマーケットで約50のチョコレートのブランドを見つけることができます。この約50のチョコレートブランドの中でルーマニア製のチョコレートブランドももちろん沢山あります。今回はルーマニアのチョコレートの中で一番人気がある三つのブランドを紹介いたします。

21 - 1.jpg

第1位 Poiana 『ポヤナ』

ルーマニアのチョコレートの中で一番売れているPoiana。このブランドは1995年に誕生しました。最初は、ミルクとピーナッツの2種類しか出ていませんでしたが、今では24種類も発売されています。新しい種類の中では、コーンフレークが混ぜられたものやアーモンドのしょっぱさが後を引く美味しくて変わったフレーバーのチョコレートも作っています。

21 - 2.jpg

第2位 Ciocolat? cu rom 『チョコラタ・ク・ロッム』

ルーマニアで歴史があり、最初に思い浮かぶチョコレートブランドと言えばブランデーの味をしているCiocolat? cu romです。このチョコレートは1964年から売れていて今でも大人気です。最初に作られて以来、このチョコレートのレシピは変わっておらず、今でも強いブランデーの味とミルクチョコレートの味が混ざったオリジナルのルーマニア製のチョコレートです。このチョコレートはブランデーの味が好きな人にオススメです。

21 - 3.jpg

第3位 Kandia 『カンディア』

苦くて濃いココアの味をしているチョコレートが好きな人にはKandia と言うブランドをオススメします。ココアが75~80%配合されているオレンジやミントの味をしている種類は大人気です。Kandia は約120円という安さで、高級な味のチョコレートが楽しめます。

21 - 4.jpg

自家製のチョコレート

お店で買えるチョコレートだけでは満足できないという人もいるかと思います。ルーマニアの伝統的な自家製のチョコレートももちろん買えますよ。粉ミルク、バター、ココア、砂糖、ピーナッツやドライフルーツを使って、家でチョコレートを作ってマーケットなどで販売するルーマニア人は沢山います。バレンタインデーの贈り物や、自分のために買いたい方はこんな自家製のチョコレートも買えます。お店で買えるチョコレートより2~3倍ぐらい高く売られていますが、お店で買えない美味しくて伝統的な味のチョコレートをルーマニアに旅行する方は是非食べて見てください。

21 - 5.jpg

ルーマニアで贈り物を探すなら、チョコレートは選択肢がいっぱいありますので口に合う味を絶対見つけられると思います。

(2月お題"チョコレート")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。