クリスマスの過ごし方

公開日 : 2015年12月25日
最終更新 :
筆者 : T&O

皆さん、もうクリスマスイブですよね。クリスマスツリーを飾りましたか?プレゼントを用意しましたか?今年のクリスマスをどうやって過ごすつもりですか?

ルーマニア人にとって、クリスマスは一番楽しみな祭日だと知っていましたか?クリスマスを何ヶ月も前から楽しみにしている人はとても多いです。ルーマニアではクリスマスを24、25、26日と三日間祝うため、この大事なイベントへ向けて大分前から準備するのが当たりまえとなっており、クリスマスシーズンの街は大騒ぎです。

15 - 1.jpg

12月の上旬からクリスマスが近づくにつれ、イルミネーション、クリスマスツリーやクリスマスの飾りものが街中に溢れ雰囲気は変わります。ショッピングセンターやレストランなどでは、クリスマスキャロルの歌が流れ、子供達も大人も冬休みを楽しみにしています。

冬休みに入る前に、ルーマニアでは、学校でも生徒達がクリスマスを祝います。詩を作る生徒もいれば、歌を歌ったり、演技をしたりする生徒もいますが、生徒全員がサンタクロースからプレゼントをもらいます。子供向けのクリスマスマーケットを開催する学校も多いです。子供達が自分で飾り物やケーキなどを作り販売します。そのマーケットに家族や友人などが参加し、売り上げを学校の資金に充てるという仕組みです。

15 - 2.jpg

クリスマスの時、特に田舎の地方では子供達や若者がグループとなり、ルーマニアの伝統的な服を着て近所の人々の家を訪れ、クリスマスキャロルを歌う習慣があります。歌を披露する代わりに、訪れた家の人々からお菓子やお金を貰います。1年に1度の行事なので、子供達は大喜びしながら、お宅訪問しています。

ルーマニアでは、サンタクロースを迎えるように、子供達がクリスマスイブにクリスマスツリーを飾る習慣もあります。でも、クリスマスツリーを飾るようにクリスマスイブまでに待てない子供達も多くいるので12月中旬頃からクリスマスツリーを用意する家族も珍しくありません。

15 - 3.jpg

日本ではクリスマスを恋人と一緒に過ごす方が多いのではないでしょうか?好きな人と一緒にレストランやデートに行く方も多いと思います。ルーマニアでのクリスマスは日本とは違い、家族と一緒に過ごす人がほとんどです。クリスマスは祭日ですから、料理やケーキなどを作り、プレゼントを交換したりして家で家族と一緒に楽しんで祝います。ですからクリスマスの25日は、レストランやパブは休業している店も多いのです。街へ出かける人もいないし、飲食店の従業員だって家族と一緒にお祝いをしたいと思っているんです。

恋人と一緒に過ごしても、家族と一緒に過ごしても、愛しい人々がそばにいるならクリスマスは最高に楽しいでしょうね。

15 - 5.jpg

皆さんにとって、楽しく、幸せなクリスマスでありますように!

『Cr?ciun fericit!(クラチュウン・フェリ-チット=ルーマニア語でメリークリスマスの意)』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。