ブリュッセル空港アクセスの注意点(2016年4月12日現在)

公開日 : 2016年04月13日
最終更新 :
筆者 : SAORI

テロ事件の後、セキュリティー上の理由から、特に空港へのアクセスに大きな変化がみられます。日々状況は変わっていますが、2016年4月12日現在の状況をお伝えします。

日本からブリュッセル空港へ到着した場合、到着ロビーに着くまでは、特にテロ事件の影響を感じることはないでしょう。市内へ移動する際、空港直結の電車が運休中なので、使える交通手段は、バスかタクシーとなります。

STIB/MIVBのバス12番、もしくは21番ならルクセンブルグ広場の前が終点ですが、宿泊先がこの近くでない場合は、シューマン(Schuman)停留所で降りれば、地下鉄に乗り換えられるので便利です。ルクセンブルグ広場なら、タクシーもすぐにつかまります。

De Lijnのバス359番か659番のバスで終点のRoodebeek駅停留所まで行き、停留所の目の前にある地下鉄1番に乗って、市内へ向かうという方法もあります。地下鉄はSTIB/MIVBが運行しているので、バスと地下鉄で違うチケットを買わなければいけないという不便さはありますが、Schumanでの乗り換えに比べて、こちらの乗り換えの方が分かりやすく、移動距離も短いので楽です。

タクシーで市内へ向かいたい方は、タクシー乗り場でだいぶ待たなければいけない可能性があります。現在、ブリュッセル空港へ乗り入れる車は、一台一台チェックされており、タクシーだけでなく、お見送りの車等もすべてチェックされているため、空港へ入る道路は空港近くになると大渋滞しているようです。空港につながる道路に入ってから、到着階のタクシー乗り場に到着するまでに30分はかかったと、タクシーの運転手が話していたので、発着便の多い時間だと、さらなる渋滞が予想されます。

ブリュッセル空港へ向かう場合は、同様に、タクシーや車だと、空港に入る際の検問に時間がかかることを想定する必要があります。逆に、バスを利用すれば、比較的予定通りに空港へ到着するでしょう。

最新の情報は、ブリュッセル空港の公式サイト、もしくはテロ事件後に開設された特設サイトでご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。