絶品ムール貝とロブスター 激戦区の名店 Rugbyman N° Two

公開日 : 2014年03月10日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーといえばムール貝、ということで、ムール貝をおいしくいただけるお店を探していたところ、ブリュッセルの観光局の方が、「おいしいお店!」と太鼓判を押しておすすめしてくれたお店「ラグビーマンNo.2」へ、ランチをいただきに行ってきました。

シーフードのおいしいお店が立ち並ぶサン・カトリーヌ広場にある「ラグビーマン No.2」は3階建てで、各階それぞれが違ったインテリアになっています。夏には広場に設けられたテラスでも食事をいただけます。

「ラグビーマン No.2」の看板食材はロブスター。質にこだわって納得のできるロブスターだけを仕入れているので、「絶対満足してもらえる!」と自信があるのだそうです。とはいえ、気になるのは、そのお値段。単品でロブスターをいただく場合は、ロブスター1尾(約700g)単位での注文となり、55.80ユーロ~。でも、ランチの時間なら、お得なランチ・メニューで気軽にロブスターをいただけます。

おすすめメニューは、ぷりぷりとした半身のロブスターがメインで、前菜とデザートがつくMenu Europeén (33ユーロ)。前菜はカニ・コロッケやロブスター・スープなど3種類から選べます。ロブスターの調理方法は、バター・ソースのグリルか、野菜スープのボイルが選べます。デザートもクリーム・ブリュレやダム・ブランシュ(バニラ・アイスクリームの上にホット・チョコレートをかけたもの)など3種類から選べます。

5z.jpg

そして、ムール貝を食べたいという方におすすめなのが、小さいサイズのキャセロールで調理された2種類の味が楽しめるムール貝セット。ガイドブックなどでよく見るムール貝は、大きなキャセロールで調理されていて、その量の多さに途中で飽きてしまう方もいるでしょう。ムール貝の味は、白ワイン蒸し、生クリーム入り、ハーブ入りなど、お店によりますが、いくつか種類があるのが一般的。「ラグビーマン No.2」では、「ちょっとだけムール貝を食べたい」というお客様の声を聞いて、小さなキャセロール1つを前菜メニューとして、2種類の味が楽しめるセットをメイン・メニューとして提供しています。もちろん、心ゆくまでムール貝を食べたいという方のために、大きなキャセロールで調理されたムール貝のメニューもあります。

6a.jpg

シーフードのお店が軒を連ねる激戦区サン・カトリーヌ広場にあって、地元の人も通う「ラグビーマン No.2」。オーナーが自信を持って提供する絶品ロブスターとムール貝。ブリュッセルに来たら、ぜひ味わってみてください!

Rugbyman N° Two

住所: Quai aux Briques 12 - 1000 Bruxelles

電話番号: +32 2 512 37 60

営業時間: 12:00~14:30、 18:00~23:30

注) 同じ通りに「ラグビーマン No. 1 (Rugbyman No. One)」というお店がありますが、こちらは全く関係のないお店だそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。