ブリュッセルで一番おいしいと評判! 行列のできるフリッツ店

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :
筆者 : SAORI

「ブリュッセルに友だちが来たら、どこへ連れて行く?」とこちらに住む友人に質問して、おそらく一番よく名前が挙がるのが、フラジェ広場(Flagey)。カフェやバーで賑わう地元で人気の場所です。今回ご紹介するのは、そのフラジェ広場にある、ブリュッセルで一番おいしいフリッツ店に選ばれたお店です(ランキングはこちらで紹介されています)。

フリッツとは、ベルギーの国民食とも言えるフライドポテトのこと。でも、このフリッツ、ただ切ったジャガイモを油で揚げただけではありません!一度オーブンでグリルして、そのあと油で揚げるという2段階製法なので、中はホクホクで外はカリっとした食感がたまりません。

ブリュッセルにはたくさんのフリッツ専門店がありますが、その中でも特においしいと評判が高いお店が、フラジェ広場にあるフリット・フラジェ(Frit Flagey)。先日も氷点下の寒空の下、いつものように開店直後から、地元の人たちがお店の前に列を作っていました。

frit1.jpg

メニューはフリッツ以外にもソーセージの揚げ物やハンバーガーなどもありますが、やはりここは看板商品のフリッツを注文。フリット・フラジェでは、2つのサイズがあり、小さいサイズは2.10ユーロ、大きいサイズは2.40ユーロです。

そして、忘れちゃいけないのが、フリッツにつけて食べるソース。どこのフリッツ屋さんでもたくさんの種類のソースがあり、フリット・フラジェでは19種類のソース(各0.60ユーロ)から、好きなものを選んで注文できます。

frit2.jpg

【写真上】 左のメニューは一番下のCarbonnadesを除いて、すべてフリッツ用のソースです。右上のメニューはフリッツ以外の揚げ物やハンバーガー、そして右下は飲み物です。せっかくブリュッセルでフリッツを食べるなら、ベルギーでは一般的なマヨネーズ(Mayonnaise)か、ちょっと冒険してアンダルース(Andalouse)かサムライ(Samourai)がオススメのソースです。アンダルースはマヨネーズとトマト・ペーストがメインで、レモン汁、みじん切りの玉ねぎや赤ピーマンが入っていて、甘みと酸味のあるソースです。サムライはマヨネーズがベースで、ケチャップとチリ・ペーストが入っていて、かなりピリ辛で刺激的なソースです。

私がフリット・フラジェを一押しする理由は、どんなに長蛇の列ができていたとしても、一度に大量にフリッツを揚げることがなく、3~5人分を小まめに揚げるので、出来たてホヤホヤのフリッツが食べられるから。そして、フリッツを盛り付ける際に、焦げてしまったものや、小さくて揚がりすぎたフリッツは、見つけたら全部取り除いてくれるので、最初から最後までおいしいフリッツだけを食べられるから。ブリュッセルにはたくさんフリッツ屋さんがありますが、ここまでおいしさにこだわったお店は、他にはないのではないかと思います。

frit3.jpg

【写真上】 ソースはフリッツの上にかけるか、小さな容器に入れてもらえます。出来たてホヤホヤをいただきます!並ぶのは必至ですが、ブリュッセルへ来たら、このおいしさをぜひ味わってみてくださいね!

Frit Flagey (フリット・フラジェ)

住所: Place Flagey, 1050 Ixelles

営業時間: 火~日 11:30~24:00(金&土は02:00まで) 月曜日休み

HP: なし

<お役立ちメモ>

フラジェ広場へは、ブリュッセル中央駅(Bruxelles Gare Centrale)、または地下鉄ポルト・ドゥ・ナミュール(Porte de Namur)からバス71番に乗って、フラジェ(Flagey)で降りるのが便利です。ブリュッセル中央駅からは9番目(所要時間10分程度)、ポルト・ドゥ・ナミュールからは5番目(所要時間5分程度)の停留所がフラジェです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。