ベルギー到着前にダウンロード&予習がオススメ! 電車移動に便利なアプリ

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーは小さな国ですが、通勤ラッシュ時や雨や雪が降った日などは渋滞がひどく、車での移動はストレスや疲れが溜まる原因になってしまうかもしれません。ブリュッセルからアントワープ、ゲント、ブルージュなどへ行く予定がある方には、電車での移動が便利です。

駅でどの電車に乗ればいいかを調べたり確認したりする場合、これまでは切符売り場の近くにある黄色い紙のボードを見て、時刻と行き先をひとつひとつ確認するか、窓口でたずねるしかありませんでした。ヨーロッパの国々では同じような黄色い紙の時刻表が使われていますが、見慣れていないと使い方がわかりにくく、モタモタしているうちに電車が出発してしまった、なんていう経験をされた方もいるのではないでしょうか。

そんなベルギー国内の駅での乗り継ぎ検索が、最近大きく変わったのでご紹介します。黄色いボードの代わりに登場したRailTimeという電光掲示板です。

1.JPG

この電光掲示板は、フランス語、オランダ語、ドイツ語、英語の4ヶ国語に対応。乗り継ぎ検索(Route)だけでなく、駅構内図(Station map)、遅延や運休などの運行案内(Disruptions)、路線図(Network map)、時刻表(Train schedules)をタッチパネルで表示させることができます。

RailTimeの機能はスマートフォンのアプリとしても提供されていますので、ベルギーへ旅行する前にダウンロードして、旅のシミュレーションをしながら、使い方を予習しておくと便利ですよ。

2.JPG

<お役立ちメモ>

このRailTimeは、ベルギー国内だけでなく、国際線の電車の情報も検索できます。これなら、日帰りでロンドン、パリ、アムステルダムへ行こう!と突然思い立っても、すぐに調べられますね。隣国へもすぐに行けてしまうのもブリュッセルの魅力です。 ● イギリスのロンドンへは「ユーロスター」に乗って、約2時間 ● フランスのパリへは「タリス」に乗って、約1時間20分 ● オランダのアムステルダムへは「タリス」に乗って、で約1時間55分

ちなみに、ブリュッセル中央駅(Bruxelles Gare Centrale)はベルギー国内の移動の際の拠点となる駅ですが、ユーロスターやタリスなど国際線の場合は、ブリュッセル中央駅には電車が止まりませんので、ご注意ください。国際線の発着はブリュッセル南駅(Bruxelles Gare du Midi)です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。