アメリカで結婚式にお呼ばれした場合

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :

日本と同様、アメリカでも結婚式は大小様々。宗教や人種によっても大きく異なるので、招待された場合はまずどの様な結婚式かを知る必要があります。

今回私が招待された結婚式は、かなりフォーマル。ドレスコードがあり、女性はカクテルドレス、男性はタキシード着用が必須とのこと。これを聞いただけで億劫な気もしましたが。。(苦笑)最近のアメリカの結婚式では、いくらフォーマルな式であっても、参列者にタキシードを着てくるようにと指示があるのは稀なようです。

場所は、セントラルパーク横のメトロポリタン・クラブ。マンハッタン1の社交クラブとして有名な建物なので、ドレスコードがある意味がこれで納得。(笑)

中へ入ってみると。。。まるでお城のような造り。

IMG_4451.JPG

玄関ホール(と言っても広い!)でシャンパンを貰い、皆さんに挨拶。皆が揃ったところで、式へと移ります。とっても個性的な美しい式でした。おめでとう!

IMG_4437.jpg

お次はディナー。また場所を変えて。。

これまた素晴らしい広間に通されました。ここで問題発生。。普通だと夫婦やカップルは隣同士にしてくれると思うのですが、夫と私の席が離れている!!これはアメリカ式というのではなく、新郎が「ここにいる皆と友達になって楽しんで〜」という考えの人なので。(そういえば以前も彼のパーティーに参加した際、わざとカップルは離れた席に仕組まれたんだった。。。ははは。涙)

でもお料理は素晴らしかったです。結果楽しめました〜。

IMG_4435.jpg

そしてお次はダンス!これが日本の結婚式との大きな違いでしょうか。ダンス無しでは結婚式じゃない〜!という考えの西洋人。お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、飲みながら楽しんで踊ってました。その雰囲気がとっても良くて、感激〜。

ダンスホールにはウエディングケーキが飾ってあって、だれかそこに踊りながら倒れるじゃないかと、内心ドキドキでしたが。。。

IMG_4436.JPG

ダンスは深夜を過ぎても続いたそうです。私はその前に眠くて帰宅。帰る際の決まりは何もなく、新婦も新郎もどこに行ったか分からない状態なので、勝手に帰りたい人は帰るという、何ともアメリカン〜らしい。

HAPPY WEDDING!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。