トップ > 北米 > アメリカ > ブルックリン特派員 > 静かな朝を過ごせるノグチ・ミュージアム

アメリカアメリカ/ブルックリン特派員ブログ

静かな朝を過ごせるノグチ・ミュージアム

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2018年5月23日

クイーンズ区にひっそりと佇むノグチ・ミュージアム。イーストリバー沿いに建てられた小さな美術館からは、対岸のルーズベルト島が望めました。この建物はいい意味で存在感があまりないので、見過ごしてしまいそう。


打ちっ放しのコンクリートが無機質で、シンプルな造りの入り口。
IMGP0404.jpg


まずは日本庭園を思い出させるガーデンから。白樺や松の木、しだれ桜も植えてありました。桜の季節は、更に綺麗でしょう。ここでは作品の一部だろうと思われる、でも座って大丈夫なベンチやテーブルが置かれていました。木陰で本を読む人、親子で話し込む人、小さな赤ちゃんを連れている人などが、思い思いの時間を過ごしていました。
IMGP0430.jpg


ここはイサム・ノグチの生前のアトリエだったそう。古い印刷工場とガソリンスタンドを改築したらしいです。なるほど、中に入ってみるとそんな雰囲気が伺えました。この美術館周辺は今も工場街が残っています。それが少しずつ、いい街へと地域全体が良くなってきているとか。


中へ入ると、"AKARI=灯り"という展示がありました。インスタグラムでも人気の場所で、大小数々のランプは見応えがあり。
IMGP0427-2.jpg

イサム・ノグチ美術館
住所:9-01 33rd Rd Queens, NY 11106
ウェブサイト:http://www.isamunoguchi.or.jp/newyork/newyork.htm
営業時間:水〜金:10時〜17時、土日:10時〜18時、月火:定休日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トワンブリー

アメリカ・ブルックリン特派員のトワンブリーが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ブルックリン特派員
名前:トワンブリー

トワンブリー

「海外で仕事をしたい」という夢を叶える為に、2001年に渡米してきました。英語学校、専門学校を経て、遂に夢だった仕事に就き、今はブルックリンで二人の子育て真っ最中。写真を撮ることが趣味なので、あちらこちらへ観光者のように散歩しながら楽しんで撮っています。マンハッタンへは行ったことがあるけれど、ブルックリンにはまだ足を踏み入れていない方、いつか来てみたいと思っている方ヘ、こちらでの生活や文化を中心にお届けしていきます。

ブルックリン特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ニューヨーク(ニューヨーク)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブルックリン特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ブルックリン特派員 > 静かな朝を過ごせるノグチ・ミュージアム

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について