一度は見てみたい!ナイアガラの滝

公開日 : 2017年10月13日
最終更新 :

アメリカとカナダの国境に位置する、ナイアガラの滝。

迫力はもちろんのこと、エメラルド・グリーンの水の色に圧巻でした。

こちらはカナダ側の滝。

遠くからでも、水しぶきが霧のように舞っているのが見えました。

IMGP9647.jpg

そして、こちらがアメリカ側の滝。

両方共、迫力があります。

IMGP9646.jpg

私がナイアガラの滝を訪れたのは、8月末のこと。

ニューヨーク北西部を旅行中に、滞在先から車で向かいました。ニューヨーク市からナイアガラまでは、車で約7〜8時間。飛行機だとジョンFケネディ空港からバッファロー空港まで、約1時間20分。バッファローからナイアガラまではタクシーで40分ほどです。JFKを早朝に出発すると、日帰りで行くことも可能。

さて、私にとって初めてとなる車でのカナダ入国。両国をまたがるように架かっているレインボーブリッジが近づいてきました。橋の向こう側はカナダです。

nia.jpg

入国審査を行うブースは、まるで高速道路や橋の料金所のようでした。カナダ入国は気が抜けるほど簡単で、パスポートを提示し、簡単な質問に答えるだけ。後部座席に座っている人の顔がちゃんと見えるように、前と後ろの窓を全開にする必要があります。終了まで2〜3分。

残念ながら、遊覧船に乗って滝近くまで行くのは諦めました。。次女が怖がったので。。

その船は自称"霧の乙女号"と呼ばれていたのですが、2014年に会社が変わり、今では"ホーンブロワー・ナイアガラクルーズ"という名称になったそう。下着までビッショビショになるほどズブ濡れになるらしいですよ〜。更衣室など用意されていないのですが、トイレで簡単に着替ることをお勧めします!

上から見る滝も素晴らしかった!

エメラルド・グリーンの色が本当に綺麗です。

nia.jpg

さて、気になっていたのが、帰りのアメリカ入国。すごい渋滞と聞いていたので、食べ物や飲み物、その前にトイレを済ますなど徹底しましたが、幸いにもその時は大した渋滞じゃなかったので、待ち時間も入れて所要時間は15分ほど。でも入国審査はカナダに入る時より何倍も徹底していました。これもトランプ政権の影響かな?とは思わずにはいられません。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。