ブルックリンで食べるイスラエル料理

公開日 : 2016年11月04日
最終更新 :

先日、ブルックリンで評判のいいレストランへ行ってきました。本場のイスラエル料理を出すmiriam。オーナーももちろんイスラエル人で、日本では食べれないお料理を味わうことができます。創立10年。miriamというのはオーナーの一人のお母様の名前だそうです。

地下鉄の最寄駅は、2/3/4/5/B/Q/D/N/RラインのAtlantic Avenue Barclay Center。この界隈は屋内競技場のバークレーセンターやお洒落な洋服屋さん、カフェ、バー、レストランが多く立ち並び、ブルックリンの繁華街として有名です。近くには地元の人に愛されている公園JJ Barn playgroundもあり、水曜日と日曜日には公園の前でファーマーズ・マーケットが開催されます。

私がmiriamを訪れたのは、平日のランチ時間。運良くイスラエル人オーナーの奥様(なんと日本人!)とそこでお会いすることができ、お店のお話しやお料理のお話を聞くことができました。このレストランはオーナー自らデザイン&設計をしていて、その奥様もタイル作りに携わったとか。内装は落ち着いていて雰囲気があり、ゆっくりとお食事を頂くことができます。

IMGP8432edited1.jpg

シャンデリア(と呼んでいいのかしら?)がエキゾチックで素敵です。

IMGP8434edited1.jpg

頼んだお料理は、ブランチメニューから3品。どれも初めて食べるものばかりでした。

まずはMediterranean Crispy Dough。パイ生地の上に卵が乗っています。このレストランで出す卵は、全てアップステートのオーガニック産。新鮮でとても美味しい。パイ生地は少し甘みがあって、そのままでも十分美味しい。ピューレ上になったトマト、辛いソース、ピクルスが付いて$15。

IMGP8439edited1.jpg

これも絶品でした。Shakshuka。トマトとパプリカの煮込みの中に、ポーチド・エッグが2つ隠れていました。嬉しいサプライズ。辛いのが好きな方は、ピリッとしたソースを好きなだけ加えて頂きます。フムスとピタが添えられて$15。

IMGP8443edited1.jpg

最後は、Lamb Shawarma。ライスの上にラム肉、その上に味付けされた玉ねぎと人参、手作りピクルスがのっています。$15。このお料理の味が意外にも和風っぽいなあと思ったのは、どんぶり風だったからでしょうか。お勧めです!

IMGP8445edited1.jpg

私は元々イスラエルのお料理が好きなのですが、今日のお料理はどれも初めての味!素材にこだわっているというだけあって、どれも新鮮で美味しかったです。実は私の母もフムスなどが大好きで、日本人の口に合うと思います。

今回はお昼の時間帯に来ましたが、ぜひ次回はディナーにも行ってみたいなあ。因みにディナーのお勧めは、ショートリブ、魚、イスラエル・クスクスなどだそうです。イスラエルのワインも置いているそうなので、ぜひ試してみたいです!

そして週末のブランチも大人気。行列ができる時もあるけれど、予約は取っていないそうです。先に来たもの順に席に着けるというイスラエル式だそう。平日のブランチ・夜は予約できるので、電話してから行くと安心ですね。キッズフレンドリーなので、お子様連れでも安心してお食事ができるレストランです。

79 Fifth Ave (corner of Prospect Place)

Brooklyn, NY 11217

Phone: 718-622-2250

email: miriamrestaurant@gmail.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。