祝:マリア・テレジア生誕300周年

公開日 : 2017年05月13日
最終更新 :
image001_170513.jpg

(画像はWikipediaより)

マリア・テレジアは1717年5月13日に生まれました。

今日がちょうど生誕300周年となります。

ウィーンでは多くのイベントが催されています。

プラハ城でも13日は朝10時、午後2時半の2回にわたり、パレードが予定されています。

また、プラハ城の今シーズンのオープニングデーということもあり、通常有料で閲覧可能が多くの箇所が無料となっています。

プラハ城のイベント詳細はこちらへ:https://www.hrad.cz/en/culture-at-the-castle

チェコでも雑誌で取り上げられたリ、新刊が出版されています。

また、映画『アマデウス』の撮影が行われたモラヴィア地方にある世界遺産の街クロムニェジーシュではマリア・テレジアを描いた新しい映画の撮影が行われています。2018年公開の予定です。

モラヴィア地方にもマリア・テレジアにまつわるものにそこここで出会います。

先週古物市に訪ねたレトヴィツェ(Letovice)という街にも、マリア・テレジアが建てた修道院と、併設されたホスピスがあります。現在もその役割を担っています。非常に美しい薬局が内部にあるのですが、ガイド付きで月に2~3度しか開放されませんため、先週はタイミングが合いませんでした。来月にでも再度訪ねられたらと思っていますが、訪ねた際はご紹介いたします。

ブルノでも来週末、マリアテレジアの生誕300周年を祝うイベントも予定されています。

(他のお薦めのイベントもあるため、来週中にまた詳しくご紹介いたします。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。