タバコはチェコ語で「Tabák」です~チェコのタバコ事情と買える場所・トラムのチケット・切手も買えます。

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

 ブルノのスチューデントエージェンシーの停車駅です。以前記事でもご紹介いたしました。(場所などはこちらをご覧ください。)

 「禁煙」に指定されています。

Brno_student_agency_bus_station.png

 1m隣で思い切り吸っています。

smoking_people_in_Brno.png

 街中でも歩きたばこをしている人はかなりの頻度で見かけます。日本の旅行客はマナーがよいという印象をもってもらえていますので、皆様は灰皿が用意されるレストランなどで吸われ、歩きたばこはなさらないようお願いいたします。

 そして、トイレが少ないので立ち小便する人がいます。友達の台湾人の女の子は、チェコ語の授業中、チェコで最も衝撃を受けたことにこの二つを挙げました。

 レストランなどでは、昼食の時間帯は禁煙にしているところが非常に多いです。

 ちょうど今週の週刊誌に喫煙についての記事がありました。

article_about_smoking_in_Czech.png

 一時間に2人のペースで喫煙に関連した病で亡くなっている、という書き出しで始まっています。

 15歳以上のおよそ3分の1にあたる220万人が喫煙している、と書いてあります。

 タバコ1箱の値段が、85コルナ~120コルナです。銘柄によるもので、お店によって違いがあるかはわからないのですが、この記事でも85コルナで換算したデータが紹介されています。これはお昼ご飯代と同じかちょっと高いです。

 あるチェコ人はお昼を食べずに煙草を買い、オフィス内禁煙のため、タバコを吸いに外まで一日何回か出て行きます。お昼は食べていないけど階段を使って昇り降りしているからライフスタイルは健康だと言っていますが、私は会うたびにたばこ代でお昼を買いなさいと言っています。

  タバコはどこで買えるかと言いますと、スーパーと、タバコや新聞・雑誌、お酒、飲み物を売っている小さいお店があちこちにあります。

 ブルノの電車の駅の構内にも3軒あります。

Brno_shop__under_the_Brno_train_station_Relay.png
Brno_shop_at_Brno_station_relay_to_buy_tram_tickets,_stamps.png

ブルノの街のあちこちでこういうお店はあります。ここでトラムのチケットを買うこともできますし、切手も買えます。

ただ、コンビニではないので、早いところは5時半、たいてい夜7時で閉まります。

切手をここで買っておくとよいです。何が良いかと言いますと、夜ポストカードにメッセージを書いておいて、切手も貼っておけば、ホテルのフロントに投函をお願いできるからです。チェコの郵便局は並ぶことが多いです。電車の出発ちょっと前に寄ったのでは電車を逃してしまいます。

Brno_minus_15_degree.png

 金曜日はブルノでもマイナス15度、最高気温マイナス7度でした、今週末も似た天気になるとの予報です。

 暖かい屋内でポストカードを認められてはいかがでしょうか。

 路面が凍結していますので、外を出歩かれる際はお気をつけください。

 秋野紗也佳

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。