お土産、食事、Wi-fiスポット。クイーンズ・ストリート・モールで解決!

公開日 : 2019年01月09日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは!ブリズベンのちえです。

ブリズベンCBDの有名所のひとつと言えば「Queens Street Mall (クイーンズ・ストリート・モール) 」(今後は省略してモールとします)。

queensstmall-1.jpg
queensstmall-10.jpg
queensstmall-13.jpg

ブリズベン中心地に来て、まずは誰もが遊びにくる場所ではないでしょうか。まだ着いたばかりで全てが目新しい旅のはじまり段階では、このモールはとっても便利。さあ、一緒に見ていきましょう。

queensstmall-2.jpg

▲まずは、オーストラリアっぽいものをたくさん売っているお土産屋さんだけでも数カ所あります。これらのお土産屋さんでは、カンガルーやコアラなど、オーストラリア定番のキャラクターやデザインのアイテムがたくさん。

queensstmall-3.jpg

▲人気のフレッシュジュースのお店。しぼりたてフルーツのジュースやスムージーを楽しめます。種類も豊富。オーストラア産のマンゴー、バナナ、パッションフルーツ、パイナップルなど、ぜひ試してみてください。

queensstmall-4.jpg

▲中央部にあるHungry Jacksといえば、古くから、オージーたちお決まりの"待ち合わせ場所"。モールは年々リフォーム中で、最近、この待ち合わせ場所にベンチができて、さらに便利に。公共のお手洗いもこのベンチ近くにあります。

queensstmall-5.jpg

▲インフォメーションセンターもここにあり。ブリズベンシティの地図、レストランガイド、バスなどの時刻表、イベント情報など、フリーの情報誌を入手できる上、スタッフに直接質問などもできます。

queenstmall-12.jpg
queensstmall-6.jpg

▲インフォメーションセンターは、昔はシアターだった場所を使っています。奥まで入ると、まだその面影が残っています!

queensstmall-7.jpg

▲Myer Center, Winter Garden, Queens Plazaのデパートには、数々のブティックなどが集結している他、フードコートも充実しています。休憩や軽い食事にもぴったり。また、Winter GardenとQueens Plazaフードコート近くにはキレイめのお手洗いがあるので、知っておくと安心です。また、これらの建物内にwoolworthやcolesなどのスーパー、全ての日用品を得られるTargetやKmart、薬や化粧品が揃うpharmacyもあります。

また、モール自体がWifiスポットとして機能しているので、モール上ならいつでもフリーでネットワークにアクセスできます。旅行中、これは本当に助かる!Wifiスポットに関しては、Brisbane City Councilのホームページで細かく紹介されていますので、お出かけ前に、出先の近くにWifiスポットがあるかチェックしておくと良いと思います。

Wifi in Brisbane

queensstmall-8.jpg

▲余談ですが、スターバックスはこのモール上のMyer CenterとQueensPlazaにあります。ブリズベン(オーストラリア全体)では、スターバックスは数が少ないので、スタバ限定・ブリズベンのご当地デザインアイテムが欲しいなら、ぜひここで。

queensstmall-9.jpg

その他、オーストラリアブランドのLUSH(バスアイテム)、Perfect Portion(アロマオイルなど)、Country Road(カジュアル服)、 LORNA JANE(スポーツウェア)、R .M.Williams(アウトバック・ファッション)のお店もこのモールにあります。日本のアイテムが恋しいまたは必要になれば、ダイソー(モールからH&Mの店内を通り抜けて反対側に入り口)やユニクロもありますよ。銀行はもちろん、両替所もあちこちにあります。

そして金曜から週末、モール上・中・下の部分に設けられたステージでは、音楽やパフォーマンスなども無料で楽しめ、人々で賑わいます。

クイーンズ・ストリート・モールは、色んなことの選りすぐりを一気に堪能でき、必要なものが揃う場所。

「そこに行けば、なんとかなる」という場所を知っているだけでも、旅がぐっと安全で安心になります。Cheers!

★英語ティップ:(初級〜上級)

スマイル&挨拶はオージーが大切にするマナーのひとつです〜。お店に入ったりした時、店員さんと目が合ったらまずは笑顔でハローなど挨拶することで、その後よりよい時間が過ごせたりします。お店の人はだいたい"何かお手伝いしましょうか?"と聞いてきます。見ているだけなら、"I'm fine. I'm just having a look, thank you." と伝えるといいですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。