ブリズベンにもあるんです、ワイナリー&セラー。

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは!ブリズベンのちえです。

オーストラリアは世界的にも有名なワインの産地なのは、皆さんご存知の通り。でもその有名どころの大半は、ヴィクトリア州、ニューサウスウェールズ州、サウスオーストラリア州やタスマニアにありますよね。クイーンズランド州はそれらの州に比べてとても暑く、ワイン生産に向く地理や気候の整ったワインベルトから離れているので、美味しいワインはできないと言われています。



sirromet-9.jpg

ところが!ブリズベン近郊エリアでもワインを作っている所がいくつかあるのです。その中でもプロフェッショナルかつクオリティの高いワインを目指して頑張っているのが「Sirromet(シロメット)」ワインです。シロメットは、ブリズベンシティから車で南へ約40分ほど走ったところの、閑静なMount Cotton(マウントコットン)にあります。シロメットの名前の由来は、創設者のTerry Morrisからきています。TeMorrisを反対から書くと... "Sirromet"!(これ、ほんとの話。)

sirromet-32.jpg

▲閑静な立地にあるシロメット。

sirromet-8.jpg

▲セラーにはカフェがあり食事ができる他、テイスティングできるバー、そしてワイン販売も行っています。

シロメットには、ワイン製造工場があります。ワインのぶどう自体は、Stanthorpe(スタンソープ)という、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州とのほぼ境目にあるグラナイトベルトの地域で栽培され、それをシロメットに運んできてワイン醸造をしています。シロメット自体でもワインを栽培していますが、主となるワインの醸造のために使用するのではなく、ぶどう収穫体験のためや、ポート系のワインを作ったりブレンドするためのものとして使っているそうです。

ちなみに、シロメットの工場では、使用する水は再利用できるよう工夫し、太陽光発電により電気は全て自家発電でまかなっているそうです。エコな努力を惜しまないところも、素敵です。

sirromet-29.jpg
sirromet-33.jpg

▲シロメット独自のワイナリー。結婚式を行える小さなセレモニースペースもこのワイナリーのエリアにあります。

ここに来れば、カップルでも、家族連れでも1日ゆっくり遊べます。ワインテイスティングのみ、ワインテイスティング+ワイナリーツアー、テイスティング+ツアー+食事など、ワインテイスティングだけでも各種選べます。また、広々としたピクニックエリアがあり、子供達は芝生の上を滑って遊んだり、Supa Golf (スパゴルフ)をプレーすることも可。レストランもカジュアルなカフェからハイエンドなレストランまで3種類あるので、予算や目的によって選べます。グランピングできる宿泊施設もあるんですよ〜。

各種ワインテイスティングの詳細と予約はこちら。

sirromet-22.jpg

▲広々したエリア。野外コンサートなどが行える広場もあって、有名なシンガーなども訪れているようです!

私と夫は、プレミアムワインテイスティング&ツアー(1人45ドル)に参加してきました。このツアーでは、シロメットの歴史を学びつつ、ワイナリー、セラー、工場、ワイン学校など裏側見学ができる上、テイスティングできるワインもここで作られる最上級のものを含めて出してくれました。

sirromet-12.jpg
sirromet-15.jpg

▲プレミアムツアーでのみ見学できる工場やワインセラーなど。

sirromet-20.jpg
sirromet-18.jpg

▲おまちかねのワインテイスティング。ほろ酔いで、すっかりいい気分に笑。

sirromet-7.jpg

▲帰りにはお土産にワインもたっぷり買って♪



sirromet-36.jpg

▲テイスティングしたい、ワインを楽しみたいトラベラーの方は、シロメットが運営するシャトルバスのサービスを利用するといいと思います。ブリズベンシティのメジャーなホテル、駅などから送迎してくれます。


シロメット シャトルバスサービス

シロメットは、ワインの国際的な資格&トレーニング「The Wine & Spirit Education Trust (WSET)」の認定プロバイダーでもあり、ここでレベル1から3まで学ぶこともできます。ブリズベン滞在中に真剣にワインを学びたい人は必見。

ワイントレーニングの詳細はこちらから。



ここのスタッフの皆さん、WSETのトレーニングを積極的に受けていて、ワインへの知識が豊富で情熱のある方が多いのも魅力的でした。



ワイングラス片手にゆっくり過ごすもよし、がっつりディープなワインの世界に浸るもよし。一度はぜひ訪れて欲しいおすすめスポットです。Cheers!

★英語ティップ:(初級〜上級)

ツアーやテイスティングに参加したい方は、事前にワインの種類や基礎用語などの語彙を英語で調べておくと、話しが理解しやすくなると思います。ある程度専門的な分野や内容になると、どうしてもその分野の語彙習得は必須ですよね!私も、何かある度にその都度学んでいます。スムーズな英会話を目指して、一緒に頑張りましょー!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。